家計簿をつけることによって「節約になる」は本当なのか?

私は毎月家計簿をつけていたのですが、つわりで何もやる気が起きなくなり、つけるのを中断していました。

 

するとレシートの量が凄まじいことに・・・!

 

f:id:mmm171218:20171222134648j:plain

 

3か月分。山の如し。

 

面倒なのでもう過去の分は諦めて「今月から新たに付け始めようかな」と思っていました。

 

しかし家計簿を付けている時期と付けていない時期で何か違いはあるのだろうか?と疑問に思い、先日意を決してレシートの山と戦って参りました。

結論

疲れた。

 

っていうのは私のどうでもいい感想なんだけど、結論からすると『かなり違う』ということが判明。

 

例:食費

家計簿あり→30,000~35,000円

家計簿なし→40,000~48,000円

 

うわぁ・・・食べ過ぎ。 ←そこ?(笑)

 

体調が悪くて食事づくりができず、お惣菜やお弁当が多くなったことと、

スーパーに行く回数を減らしてコープの個人宅配に変えたことも原因としてありますが、ここまで違うとは思いませんでした。

 

なので、家計簿をつけることによって節約になる!が私の結論です。

 

私の家計簿のつけ方

私は

と、いろんな方法を試してきましたが、今はエクセルで家計簿をつけています。

理由は、手書きは面倒だし、アプリはレシートを読み込めない時とか結局打ち込まなければならないというのがストレスで止めた。ということで今はエクセルで落ち着いてます。

 

無料テンプレートなどもありますが、私の求めているものがなかったので1から作成したものを使っています。

 

f:id:mmm171218:20171222133211j:plain

 

枠外に

  • 固定支出
  • 収入
  • 残金

 

f:id:mmm171218:20171222133327p:plain

 

買ったものとか記入するのは面倒なので、続けていけるためにかなりシンプルにしてます。基本自分が分かればOK!

 

家計管理に超便利なアプリ

ちなみに家計簿アプリはzaimを使っていました。

zaim.net

 

人気のアプリなので言わずもがなって感じですが、レシートを撮影するだけで簡単に家計管理ができちゃいます。めんどくさがり主婦にはもってこい!

 

私は先ほど言ったように、たまにレシートを読み込めないことがあったので止めてしまいましたが、こういうアプリを使用した方が一番楽でしょうね。

時間をかけずに家計簿をつけられるし、大まかな収支を把握することができますから、細かく家計管理しなくてもOKって方には超おススメします。

 

家計簿をつけるメリット

いくら使っているか視覚化できるので無駄遣いを減らすことができる

1週間ごとにつけるようにしていると、つけている最中でお金の使い過ぎに気づくことができます。難しく考えなくても、それだけで買う量をセーブするように、頭から指令が下ります(笑)

 

記録するだけでは意味がない

もちろん記録するだけで貯金ができるわけではないので、我が家はどこに一番お金を使っているか、そしてそれは必要な出費だったのかを見直す必要がありますよね。

 

とは言いながらうちはこれがあまりできていません。

あまり「節約節約!」と言って節約に縛られる生活もしたくないので(;^_^A

 

節約魔になってしまうと心まで貧しくなってしまう気がする。

 

合計見て、「これぐらいなら許容範囲だな」「今月使い過ぎたから来月見直そう」ぐらいのゆるさで家計簿をつけています。THEテキトー。

 

いや、これは反省します。

 

家計簿は「正しいお金の使い方」を身に着けるためのツール

こちらでファイナンシャルプランナーの方が詳しく説明してくださっています。「家計簿必要派」の私とは反対の意見なのですが「なるほどな」と思いました。

president.jp

 

を買ったか」ではなく、「なぜ買ったか」が重要みたいです。

 

今の私の家計簿からは「なぜ」を見直すことができないので、レシートに〇と×をつける方法はやってみようかな。

 

でもこの方はお金のプロ。

それにつける必要がないほど収入があるのではないでしょうか・・・[壁]д=) ジー

 

うちの家計でそれをやってしまっては確実に破産の道です。

私はこれからも家計簿にお世話になるだろうな~。

 

来年は家計簿を新しくする!

うん。これも気が向いたらだけど(笑)

今まで「これでいいや~」って感じでつけていましたが、来年からは家族が増えますので今のうちに計画を立てて貯金せねばなりませんね。

 

ちなみに子ども1人にかかる費用(大学卒業まで)は3000万らしいです。

 

もう白目向きそうな金額ですが。

 

自分たちにできるか不安ではありますが、改めて親ってすごいなぁと思います。

 

 

本日はここまで(*^▽^*)