【悲惨】ブログ初心者が記事更新を5日間休んだ結果

多くのブロガーさんが口を揃えて言う、「毎日ブログ更新することは大事」という教え。私はそれを信じて、できる限り毎日更新することを目指してきました。できてない日もあったけど(小声)

 

でも前のブログと比べると結構更新しています。以前は4日に1記事と超マイペース更新でした。その頃と比べると、毎日更新することの重要さを少しは理解しています。

 

しかし 昨年の12月30日から今年1月3日にかけて、5日間更新できず。理由は忙しくてパソコンを触れなかったというのもあるけど、夫がいると書きにくいというのもあり、更新をストップすることにしました。

 

その結果

※これから次元の低い話をしますが、初心者なので暖かく見守っていただけると嬉しいです

一日のPV数は20~30PVほどでしたが徐々に上がっていき、2017年12月29日には60PVまで行くことができました。ぱちぱちぱち!

 

しかし更新ストップしてからのPV数。

f:id:mmm171218:20180105115937j:plain

13PV。oh...

 

あれ、皆死んだのかな?日本沈没かな?ってぐらい人来てない。最低PV数は1月2日の3PVです。昨日も更新しましたが20PV止まり。今日に至っては午前中誰も来てません。泣

 

せっかくPV数上がってきたのに、また振り出しに戻ったような気分を味わっています。

 

PV数を気にするとブログが楽しくなくなる

PV数を上げるために、「もっと頑張らなきゃ!」と気を張ってブログを続けていると、ブログを書くことが楽しくなくなります。楽しくないとブログが続きません。ですから、あまり気にせず好きなことを好きな時に書き続けたらいいと思うのです。

 

でも、ブログ楽しい!と思える要素っていろいろありますが、【PV数の増加】はかなり大きな割合を占めると思います。PV数が上がることで更新意欲もわくし、素直に嬉しい。

 

PV数を気にするとブログが楽しくなくなるが、PV数が上がるとブログが楽しくなる

 

なんだか矛盾しているようですが、ブログやっている限りPV数はどうしても気になるし、何か結果を残したいのであれば少しは気にしなければいけません。でも気にしすぎると疲れますね。あまり一喜一憂しないで、冷静にその日の結果として受け止められるようになりたいです。

 

・やっぱり毎日更新は大事

だと実感した2018年の始まりでした。特に私のようなブログ1年生はそうなのかもしれません。ただ書くことが好きとかでPV数を気にされない方は別として。

 

他のブロガーの皆さんは忙しい中、毎日更新されていて本当に尊敬!私に爪の垢を分けていただけないでしょうか?少しでいいので。煎じて飲みます。

 

更新していない間も来てくださった方々に感謝

PVが一桁だろうが更新していないブログに足(?)を運んでくださりありがとうございます。それはとてもとても嬉しいのですが、何もない更地でがっかりさせてしまったことでしょう。本当にごめんなさい( ノД`)

 

2018年は自分自身も楽しみながら、来てくださった方々にも楽しんでもらえるような記事をたくさん・・・書けたらいいなぁ。(願望)

 

たぶん出産時期はまた更新できなくなると思いますが。

 

こんなブログと私ですが今年もお付き合いしていただけると嬉しいです!

 

本日はここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。