チーズ好き歓喜!フライパンでも簡単・おいしいチーズダッカルビ

f:id:mmm171218:20180109111543j:plain

ねこやなぎ(@nkyng171218)です。

昨日、遅ればせながら初めて『チーズダッカルビ』を作ってみました。

 

「絶対おいしいだろうな」と思っていましたがこれがやっぱりおいしかった!

チーズ好きにはたまらない逸品です!

 

 

チーズダッカルビとは

タッカルビ朝鮮半島の焼肉料理の一種で、鶏肉と野菜を使ったものである。

タッカルビ - Wikipedia

 「ダッ」=鶏 「カルビ」=あばら骨 を意味するらしいです。カルビって言うから牛肉使うのかと思ってたけど違うのね。

 

ちなみに『ダッカルビ』なのか『タッカルビ』なのかはお店によって言い方が違うだけで、どっちでもいいらしい。(友人情報)

 

今回使用した材料

鶏もも肉    1枚

豚バラ肉    300gぐらい(計ってない)

キャベツ    小さめのもの1玉

玉ねぎ     1玉

人参      1本

じゃがいも   中3個

ニンニク・生姜 1かけ

チーズ     とにかくたくさん

 

急に食べたいと言われたので冷蔵庫にあるもので作りました。

ほとんど揃っていましたが、鶏肉が少なかったので勝手に豚バラ肉も入れてみました。

 

調味料は参考にしたレシピ通りに入れています。(クックパッドの方)

チーズは西友のピザ用チーズ(400g)を一袋ほとんど使っています。

カロリーが怖い・・・

 

▼参考にしたレシピ

cookpad.com

recipe.rakuten.co.jp

 

簡単すぎる作り方

  1. 肉は下味に付けて10分おく。合わせた調味料を入れ、しっかりと揉みこむ。
  2. 野菜は適当な大きさに切り、人参・じゃがいもを一番下に、その上にキャベツ・玉ねぎ、また更にその上に肉を乗っける。f:id:mmm171218:20180109111643j:plain  どーん!
  3. 焦がさないように炒める。野菜が少ししんなりしてきたら蓋をして弱火~中火で蒸し焼き。
  4. 材料に火が通ったら、フライパンの真ん中にスペースを作ってチーズを入れる。蓋をして弱火で1~2分。チーズが溶けたら完成!

    f:id:mmm171218:20180109111755j:plain

 

いざ、実食!

蓋、オープン!

f:id:mmm171218:20180109111959j:plain

じゃーん。

 

な、なにこれ・・・

 

おいしいに決まってる。

甘辛いタレで調理した具材にトロトロチーズが絡まって、おいしくないわけがない。

 

適当に豚バラを投入しましたが、これもめちゃくちゃおいしかったです。

むしろ個人的には豚肉の方がおいしかった。鶏肉は30分以上はタレに浸け込んだ方がよりおいしかったと思う。(今回の浸けこみ時間約20分。すこし薄めでした)

 

今回は粉唐辛子がなかったので、一度購入してから出番の少ないカイエンペッパーで代用しました。どのみち唐辛子なので全く問題なし。

 

ただ子どもには辛いと思うので入れない方がいいかも。

口コミでは韓国産唐辛子を入れると本格的な味になるため人気みたいです。

 

レシピにも書いてありましたがナスを入れても美味しそう。

次やるときは絶対ナス入れよ。結構何にでも合いそうですけどね。

 

ビールに合う!

って私は妊娠中なので飲めないんですが、あまりお酒を飲まない夫がビールを飲みながら食べていました。絶対合うな~羨ましい。

 

私はビールの匂いを嗅ぎながら味のない炭酸水を飲んでいました。貧乏くさい(笑)

 

チーズが固まらないように卓上コンロがあると便利

ホットプレートでやるのが良さそうですが、2人分だとそんなに食べられないからフライパンの方がちょうどいい。

 

でも温め続けないとチーズが固まってしまうので、卓上コンロがあると便利ですよ。

 

チーズがずっとトロトロだから最後までおいしい・・・!

『チーズがずっとトロトロ』ってすごく幸せ。

 

シメは絶品焼き飯

今回は余ったタレにご飯を混ぜて焼き飯にしてみました。

ご飯は1膳分です。

f:id:mmm171218:20180109112140j:plain

まぜまぜ。

 

弱火にして少し置いておくと・・・

f:id:mmm171218:20180109112206j:plain

おこげ♡

 

完成。

f:id:mmm171218:20180109112329j:plain

もういろいろとぐっちゃぐちゃですが、おいしかった。

おこげの香ばしさがたまりません。

 

おわりに

チーズダッカルビは料理初心者でも簡単に美味しく作れる神的な料理でした。

 

カロリーがすごく高いだろうなとは思いますが、野菜もたくさん入れられるので食べ方によってはバランスもそんなに悪くないんじゃないかな。と言い聞かせる。

 

食べ過ぎたくない方は私のように炭酸水と一緒に食べると、すぐお腹が膨れていいですよ。(結構真面目に言ってる)

 

でもどうせならビールと一緒がいいですね。

あともう少しの我慢・・・

 

本日はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

▼食カテゴリーのおすすめ記事

【スッキリで紹介】おからパウダーで低糖質な鶏のから揚げ作ってみた

【スッキリで紹介】おからパウダーを使ったお好み焼きで糖質制限ダイエット