妊娠初期を振り返る。私に起こった体の変化【妊娠初期症状まとめ】

f:id:mmm171218:20180111155945j:plain

時が過ぎるのは早いもので、妊娠してから8か月が経とうとしています。

現在は体調も安定し妊娠期間で一番楽しい時期ですが、振り返ると妊娠初期は体が思うように動かず、非常につらいものでした。

人それぞれ症状は違うと思いますが、今回は私に起こった妊娠発覚までと妊娠初期症状について記録がてらまとめてみました。

私が感じた妊娠初期症状

妊娠が発覚した時の実際に起きた症状です。

 

吐き気

濃いめのコーヒーを飲んでから吐き気が止まりませんでした。この時点ではコーヒーで胃がやられただけだと思っていましたが、3日ぐらい続いたところで「さすがにおかしいな」と気がつきます。この時点では吐き気だけで吐くことはありませんでした。

 

眠気・体のだるさ

コーヒーを飲んだ翌々日から酷い眠気と体のだるさを感じます。寝ても寝ても眠い。立っているだけでもしんどい。顔色も相当悪かったようで周りからかなり心配されました。

 

嗅覚が敏感になる

今まで平気だったにおいがかなりきつく感じるようになります。特に香水・芳香剤・コーヒー・たばこ等のにおい。たばこ以外は平気だったのですが、鼻の中に入ってくると連鎖して吐き気を催します。

 

あと個人的に、大好きなペットのインコのにおいもダメになってしまって・・・。インコって独特ないい匂いがするんですが、嗅ぐと吐きそうになってました。ごめんインコ。

 

胃のむかつき

これも濃いコーヒーを飲んだせいだと思っていましたが、初期症状だったようです。でも前日にBBQをしていたので、食べ過ぎのせいもあるかもしれません(笑)

 

生理が来ない

予定日を2週間過ぎても来ないのです。私は定期的に訪れていた方なので、このことが決定打となり、妊娠検査薬を使うことに。

 

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

 

案の定、陽性反応。

異変に気がついてから3日後でした。

 

妊娠が発覚してからの症状

上記の症状に加え、新たな症状も仲間入り★

不眠

とにかく体が熱くて眠れない。朝方になってようやく眠れますが、やっと眠れたと思ったら1時間後にはアラームがなります。調理員だったので仕事の時間が早いのです。睡眠不足で仕事にも身が入りません。

 

何もやる気が起きない

仕事以外は横になっていました。家事も洗濯物をするのが精一杯で、ご飯もあまり作れなかった。

 

でもどうかそんな自分を責めないでくださいね。何もやらなくていいんです。赤ちゃんから「今は休んでね」のサインだと思って、ストレスのない生活を送ってください。

 

嘔吐

初めて吐いたのは妊娠発覚から1週間後ぐらいです。吐くことが苦手で(得意な人はいないと思うけど)それまで我慢していましたが、だんだん我慢できなくなりますね。

 

吐いた方が楽になることもありますが、胃に何もない時に吐くと出ていくものがないのでただただしんどかったです。だから脱水予防のためにも、食欲がない時でも水分だけは取っておいた方がいいです。

 

妊娠初期症状はいつから感じる?

検査薬で陽性が出た次の日、病院で検査してもらうと5週目でした。ちょうどつわりの症状が出てくると言われる頃ですね。

いつまで続くのか

9週目頃からだんだんと落ち着いていきました。完全に楽になったと感じたのは20週目ぐらいでしょうか。

 

つわりって本当につらいですよね。でもいつかは終わる時がくる!そう信じて乗り切りましょう。

 

下記記事ではつわり中でも食べられたものを紹介しています。

mmm171218.hatenablog.com

生理前の症状の違い

胸が張ったり、お腹がチクチクしたり等、生理前と妊娠初期症状ってネットで調べたりすると似ているから分かりにくいですよね。私も騙されて「妊娠したかも?!」と思って検査薬を使いましたが、陰性反応ばかり出ていました。

 

ですが決定的に違ったのは前述したように、生理の大幅な遅れ吐き気。

あと諸々の症状も同時に起こっていたので、文章に書き起こすと似ているんですが、体感では生理前の症状とは異変レベルが明らかに違います。

  

基礎体温は測っておいた方がいい

排卵日以降14日間高温期が続けば妊娠している可能性があります。基礎体温を測っていればそれも判断材料になりますからね。

 

私は測っていなかったので妊娠しているとは思っておらず。その頃はお盆で実家に帰省中だったこともあり、お酒を飲んでしまいました。(体調の異変に気がつく前)これはものすごく後悔しています。

 

妊娠初期症状を無料でチェック

st.benesse.ne.jp

私の初期症状にチェックを入れると60%でした。 うーん、微妙!

やっぱり検査薬を使って病院へ行くのが確実ですね。

 

おわりに

今回は私の妊娠初期体験談でした。症状には個人差があるので全ての人に起こるわけではありません。私の話になってしまって恐縮ですが、何か少しでも参考になれば幸いです。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。