【スッキリで紹介】おからパウダーを使ったお好み焼きで糖質制限ダイエット

f:id:mmm171218:20180115115632p:plain

2018年1月12日放送の日本テレビ系『スッキリ』で「おからパウダー」を使った料理が3種類紹介されました。

 

なんでも小麦粉の代わりにおからパウダーを使用することで糖質制限ができるとのこと!

ダイエット中の方や、私のように妊娠中で体重管理をしたいけど、おいしいもの食べたいって方にぴったりなレシピ特集でした。

 

今回はその中の一つ、おからパウダーお好み焼きを作ってみたので紹介しますね。

そもそもおからパウダーとは

生おからを乾燥させたものを言います。

  • 栄養価が高い
  • 水でふくらむため食べ応えがある
  • スーパーなどで安価に手に入る

そのため、健康にも節約にもなる一石二鳥な食材ですね。

 

★【超微粉乾燥おからパウダー500g】★(超微粉 150メッシュ) (チャック付き)「国産大豆(四国・九州産)100%」ダイエット・健康

 

近くのスーパーになかったため”卯の花”を使用

乾燥されたものがなかったため、今回は卯の花を使用しました。ちなみに「おから」と「卯の花」は呼び方が違うだけで同じものです。

しかし代用できるのだろうか?と心配でしたが、全く問題なし!

 

そのまま使っても大丈夫だとは思いますが、今回のレシピは「おからパウダー」としての分量だったので少し手間ですが、卯の花を乾煎りしました。

 

▼こんな状態になります。しっとりしていた卯の花がパウダーに。

 

f:id:mmm171218:20180115115719j:plain

 

紹介されたレシピ

<材料>

1人前

おからパウダー  20g

豚薄切り肉    30g

長芋       70g

キャベツ     2枚

卵        2個

水        110ml

 

追加材料

これに追加でネギ、紅ショウガ、白だし(本だしでも可)も入れました。

レシピでは途中で塩コショウで味付けをしていましたが、今回は使用せず、代わりに白だしを大さじ1ぐらい入れました。

 

関西のお好み焼きはだしが決め手!「お好み焼きなんてソースの味やろ」って言う方もおられます。それはまぁごもっともなんですが(笑)個人的にはだしを入れるとおいしさがランクアップするので入れています。

 

長芋は必須

長芋を入れない方もおられますが、今回のレシピでは卵と長芋がつなぎの役割をしてくれているので必須になります。

 

<作り方>

※画像は2人前の分量です。

 

1.おからパウダー、水(+だし)、卵、長芋を加えて混ぜる。

せっかくパウダーに戻したのに水をふくむことでまた卯の花に戻っていく・・・「私は一体何をやっているんだろう」という気持ちになるので良い子は初めからおからパウダーを買いましょう!

 

2.刻んだキャベツ・ネギ・紅ショウガを加えてさらに混ぜる。

f:id:mmm171218:20180115115811j:plain

 生地はめっちゃゆるいです。でもそれでOK

 

3.適度な大きさに切った豚肉を焼き、その上に生地をのせて中火で焼く。

 豚肉の油で生地を焼く感じ。ふたをして蒸し焼きにします。生地がすごくゆるいためどんどん流れていくので注意。形をととのえながら焼きます。

f:id:mmm171218:20180115115834j:plain

 

4.いい焼き色がついたらひっくり返す。しつこいようですが生地がものすごくゆるいため、かなり崩れやすいです。(紹介してくれていた先生も少し崩れていた。)

f:id:mmm171218:20180115115906j:plain

はしっこちょっと折れた・・・

洗い物は増えますがひっくり返すより別のお皿に移したものを再びフライパンに戻すやり方を推奨!被害を最小限に食い止めることができます。

 

5.両面に焼き色がついたらソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をふって完成!

 

気になるお味は?

なにこれ。想像以上においしい!

 

f:id:mmm171218:20180115115957j:plain

途中で「これは具沢山なだし巻き卵かな?」最後に「これはスペイン風オムレツかな?」と何度か錯覚させるような出来事がありましたが、最終的にはちゃんとおいしいお好み焼きになっています。

 

長芋のおかげか食感はかなりふわっふわ。そのため食べ応えは小麦粉のお好み焼きには劣りますが、これはこれで美味。(スタジオで試食した加藤さんも言ってた)

 

これがおからで、しかも1枚20gしか使っていないなんて驚きです。

 

おいしいだけじゃない。糖質制限もできる!

糖質量はなんと半分以下

小麦粉    ・・・93.6g

おからパウダー・・・43.4g

 

もちろんカロリーも抑えらる

小麦粉    ・・・695kcal

おからパウダー・・・486kcal

 

おからパウダーは最強のダイエット食材だった

おからパウダーを使った料理はダイエット中の方だけでなく、体重がどんどん増えていく妊婦さんにも最適な料理でした。

 

食事制限していると、高カロリーなものを食べたくなってしまいますよね。でもこれならカロリーを抑えられて満足感も得られる。おからパウダー最高!

 

普通においしいのではまりそう。今夜はおからパウダーを使ったから揚げに挑戦してみます。

 

本日はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました。