ブログ名とハンドルネーム変更。ブログ名を変更する際気をつけた4つのこと

f:id:mmm171218:20180116172932p:plain

 

いつもご覧いただいてありがとうございます。

本日はブログ名とハンドルネーム変更のお知らせです(^-^)

 

mama note から 衣と食と住

えむmama  から ねこやなぎ

 

に変更しました!

 

実は「ブログを作りたい」という思いが先走ってブログ名とハンドルネームを超超テキトーにつけてしまっていました。一応考えたんだけどね、あまり納得しないままブログ始めてもうすぐ1か月です。

 

ブログ名を考えてなかなか眠れない日もありました。もう一種の病気ですよ。(病名:ブログ名変えたい病)

 

 

そういうストレスもひとつ消化したかったので今回やっと変更にいたりました。

ブログ名変更の際に気を付けたこと

ブログ名ってすごく悩みますよね。以下私がブログ名を変更する上で気をつけた点です。

 

他のブログとかぶらないこと

ブログ名はそのブログの看板ですよね。一番最初に目につく場所なのでオリジナリティは大事です。そこで自分の個性もアピールできます。

 

どのような内容のブログか分かるようにすること

一目みて内容の分かるブログだと、共通することや興味をひかれることがあれば見つけてもらいやすくなりますね。

 

覚えやすい名前にすること

覚えやすい名前は印象に残りやすいですよね。あの有名な「実録鬼嫁日記」などはシンプルですが覚えやすくて「鬼嫁」という言葉が印象に残りやすいです。

 

自分が気に入った名前にすること

なんやかんや言いましたがこれが一番かもしれません。やっぱり自分のブログを一番多く目にするのは自分なので。気に入った名前だとブログを更新するのも楽しいはず! 

 

 ▼ブログ名変更の際参考にした記事

recolog.jp-unite.com

 

ブログ名とハンドルネームの由来

正直この記事自体このブログに必要なんだろうか?と書くことを悩みました。こんな弱小ブログのブログ名の由来とか興味あるかな?と。

 

しかしいざ自分が「ブログ名変えたい」と思った時、他の人のブログ名や名前の由来がすごく気になる!!いろんなブロガーさんの由来を参考にさせていただきました。

 

同じような方に少しは参考になればいいな~と淡い期待も込めて記事に残すことにしました。もし興味のある方はどうぞ(^^)/

 

ブログ名「衣と食と住」の由来

ブログを始めた当初はブログの方向性が全くと言っていいほど決まってなかったんですよね。「ただブログ始めたい」という気持ちが強くて。それが約1か月経過して過去記事を振り返ると生活系の記事が多いことに気がつきました。

 

生活の基本と言えば「衣食住」ですよね。ただ検索してみると「衣食住」とつけているブログは結構あります。オリジナリティを加えたかったので、あえて邪魔になりそうな「と」という助詞を加えてみました。検索してみると同じブログは意外となかったので採用。

 

あとはシンプルイズベストという理由。いろいろ案はありましたが、結局はシンプルに収まりました。

 

ハンドルネーム「ねこやなぎ」の由来

とっても個人的な理由です。ひとつは猫が好きなので「猫」を入れたかった。「やなぎ」は詳しくは言えないのですが個人的に縁のある言葉です。くっつけたら植物の名前になりました。

ネコヤナギ - Wikipedia

 

あれ、オリジナリティは?って話ですが自分がしっくりきているのでそれでいい(笑)

 

おわりに

原型をとどめない変更で交流のあったブロガーさん、混乱させてしまうかもしれませんが、私です!!

 

って「だれやねん」ってなるかもしれませんが(^-^;

 

これからは「衣と食と住」の「ねこやなぎ」でよろしくお願いします。

 

本日はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

※これから前ブログ名の表記がある箇所を修正していきますが、修正できていない箇所を見つけたら教えていただけると非常にありがたいです。