ブログ開始から1か月経過したので振り返り。Twitter効果は少しありました

このブログを立ち上げてからちょうど1か月が経過しました。

正直続けられるのだろうかと不安でしたが、読者の皆さまやスター・はてブをしてくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は振り返りとなりますので、自己満足な記事です。興味のある方はどうぞ(^^)/ 

 

1か月経過して変わったこと

早くもブログ名とハンドルネームを変更しちゃったり、記事数もろくにないのにブログカスタマイズに手を出したりしています。 

 

記事更新をメインにがんばっていきたいのでカスタマイズは徐々に変更していくぐらいにしておきます。

 

読者数は27名に!

少ないかもしれませんが嬉しいです。前のブログは2か月やって5名でしたから(笑)(ほんとしょうもない日記ブログだったので5名でもありがたい話です)

 

以前のブログの反省から見直した点

  • ブロガーさんとの交流をもってみた
  • できるだけ毎日更新できるようにしてみた

以前のブログはこの真逆のことをしていました。

 

あまり積極的にはできていませんが、これだけでも全然違います。

人見知りなので交流なんて・・・と思っていましたが、これがブログを更新する活力に繋がっていました。

 

人気のブログは努力の結果なんだなと改めて思う。何でも行動しないと結果はでませんね。私は毎日1記事書くことがやっとです。

 

Twitterをやることでアクセスが少し増えた

▼過去記事

Twitterをやることでブログのアクセスは増えるのか - 衣と食と住

 

SNS苦手な私でしたが、「Twitterからの流入はあるのか?」という興味本位で始めてみました。

 

アカウント開設当初はTwitterからのアクセスなし。当然です、ほとんど活動していなかったので(^-^;これでは無人島で叫んでいるのと変わりませんね。

 

しかしある日アクセスが増えるきっかけがありました。それはフォロワーさんがリツイートしてくださった時。その時はぐんっとアクセス数が伸びました。

 

今ではTwitterからのアクセスが一番多い。ありがたいです。

f:id:mmm171218:20180118102525p:plain

検索からもちょこちょこ出てきました。わーい。 

 

あとSNS苦手と言いましたが、流入とか関係なく単純に楽しい。しょうもないことでも誰か反応してくださったり、困ったことがあると助けてくださったりとTwitterをやってみて良かったと思うことばかり。

 

ネットメディアが発達するにつれて人との繋がりが希薄になっているような、ネガティブなイメージがありましたが、そんなことない。Twitterあったかいです。

 

結論

Twitterをやることでアクセスが上がった

Twitterは怖いところじゃない(笑)

 

収益化の面は全く進んでいない

 ▼過去記事

産休・育休中の時間の有効活用に!ブログのススメ - 衣と食と住

 

いつか収益化も~とか言っていましたが、Amazonアソシエイト3回落ちてまして、こちらの方はしばらく放置状態(´ー`)

もう少し記事を増やしたり書き直したりしてから再度申請してみようと思います。

 

「ブログは3か月目から」

いろんなブロガーさんの言葉をお借りしますが、「ブログは3か月目からが勝負」らしいです。1か月なんてまだまだですね。でもこの1か月は楽しかったなぁ。

 

次の目標は、「来月もブログを続けていること」にします。あまり大きくは出ないでおこう(笑)気負いせず楽しく続けていきたいので。

 

こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

なんか年明けから「よろしくお願いします」ばっかり言ってる気がする。

 

本日はこんな感じで。

最後までご覧いただきありがとうございました。