15分で寝落ち!不眠で悩むあなたにおすすめのヨガアプリ【寝たまんまヨガ】の効果がすごい

f:id:mmm171218:20180209215250j:plain

こんばんは、ねこやなぎです。

 

「最近なかなか眠れない」

 

と不眠に悩まれる方は多いと思います。

 

私も妊娠してから寝つきが悪く、不眠に悩まされることがよくありました。

そうすると昼間に眠気に襲われる・・・昼夜逆転の生活になる一歩手前のところ。

 

「このままでは家事すらまともにできない。ちゃんと夜に眠りたい」

 

そこで取り入れたのはヨガアプリの【寝たまんまヨガ】

このアプリのキャッチフレーズがすごいんです。 

 

『15分で寝落ちする人続出!』

 

「まじか!!!」って感じですよね。

ついついうたい文句に釣られてダウンロードしちゃいました。

 

半信半疑でしたが、本当にいつの間にか寝てる

たぶん13分~14分くらいで寝落ちしちゃっています。結構ギリギリですが(笑)

 

本日はその驚きの効果と、寝たまんまヨガを行う上でのコツなど紹介したいと思います。

 

寝たまんまヨガとは

f:id:mmm171218:20180206173000j:plain

出典:そうだったのか! 寝たまんまヨガのホントの使い方 | yoga | yoggy magazine

 

本アプリでは人気ヨガスタジオ、スタジオ・ヨギーの現役のトップインストラクターが、レッスンさながらに、癒やしのミュージックとともゆったりと音声でガイドしてくれます。
難しいポーズもなく、ベッドの上で寝たまま簡単にできるからヨガ初心者でも心配ありません。

寝たまんまヨガ 簡単瞑想: リラックスした睡眠で不眠解消! - Google Play の Android アプリ

 

所要時間は1つのプログラムにつき15分程度。

忙しい方でもこれぐらいの時間ならできそうですね。

 

ヨガ初心者でも簡単!妊婦さんにもおすすめ

ヨガって複雑なポーズをとったり、ある程度スペースが必要だったりと気軽にはできないイメージがありますよね。

 

しかし【寝たまんまヨガ】はその名の通り、ベットの上で寝たまんま行うことができます。

 

寝たまんま行うので難しい動きは一切ありません。ガイドの指示に従って力を入れたり、抜いたりの繰り返し。そのため、体を動かしにくい妊婦さんにもおすすめのアプリです。

 

寝たまんまヨガの効果

寝つきがよくなった

これが最大の効果。妊娠中のためか寝つきが悪いし、眠りも浅いのが最近の悩みでした。しかし寝たまんまヨガを就寝前に行うようになってから、寝つきが改善!

 

私の場合お母さんになる練習をしている期間なので、夜中に何度か目が覚めることはありますが、寝つきが良くなっただけでもストレスが軽減されました

 

リラックスできる

ヨガは呼吸を意識して行うので自然にリラックスすることができます。少しイライラしている時などに行うのも気分転換になるのでおすすめ!

 

無心になれる

ガイドの音声に集中するため無心になれます。考えすぎて疲れている方には、この15分間だけでも「無心になれる時間」を作っていただきたいです。

 

ダウンロードは無料

中には課金するプログラムもありますが、2つのプログラムは無料で行うことができます。私は無料プログラムしかしたことがありませんが、それでも十分リラックス効果がありますし、毎回いつの間にか寝てしまっています。

 

▼ダウンロードはこちらから

 

冒頭部分でも言いましたが、寝落ちしちゃっているので最後までちゃんと聞けた試しがない。紹介しといてこんなこというと信用度が下がるかもしれませんね(笑)

 

それだけ効果があるということが伝わっていればいいな!

何度かやっていると効果を高めるためにもいくつかのコツがあることが分かったので、次の項目で説明しますね。

 

寝たまんまヨガのコツ

『15分で寝落ちする人続出!』と話題のようですが、中には「全然眠れないんだけど!」って方もいると思います。

 

そんな頑固な睡眠不足に悩まされている方は下記のことを意識してみてはいかがでしょうか。

 

ガイドの音声に集中する

これが一番重要かもしれません。ヨガでも筋トレでも雑念が入っていると効果が下がるらしいんですね。

 

私も初めは「こんなので本当に眠れるのか?」と雑念が入り混じっていましたが、とにかくガイドの声に集中しました。

 

そうするときれいに寝落ち。まるで催眠術にでもかかったみたいで自分でもびっくりです。

 

静かな環境で行う

外がうるさかったり、子どもが騒いでいたりするとガイドの声も聞こえにくいし、集中できないですよね。

 

ガイドさんの淡々としたしゃべり方が寝落ちするポイントみたいなので静かな環境で行うのがベストです。

 

なるべく1人になった時間や、就寝前に行うのが良いかと思います。

 

リラックスできる服装で行う

締めつけるようなタイトな服装ではやりにくいですよね。なるべくリラックスできるようなルームウェアなどで行うことがおすすめです。

 

まとめ

寝たまんまヨガはこんな方におすすめ

・寝つきを良くしたい

・睡眠不足を解消したい

・寝つきを良くしたい

・気持ちをリラックスさせたい

・頭の中をスッキリさせて勉強効率を上げたい

 

妊娠してから不眠に悩まされていたので本当に助かったアプリです。

不眠状態が続くとイライラしたり、精神的にも辛いですよね。

そんな方は今日の就寝前に【寝たまんまヨガ】を試してみてはいかがでしょうか?

 

これであなたの睡眠不足が少しでも改善されますように。

 

本日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました。