抜歯はやっぱり痛い?歯列矯正で健康な歯を4本抜いた体験談

f:id:mmm171218:20180404223857j:plain

ねこやなぎ(@nkyng171218)です。

本日は久しぶりの歯列矯正記事。

 

これから歯列矯正をされる方は抜歯が必須な場合もあれば、選択できる場合もあります。

私は後者で「抜きたくなければ抜かなくても良い」と言われていました。

 

しかしタイトル通り、私は歯列矯正のために歯を4本抜歯!

しかも何の問題もない健康な歯です。

 

当時24歳の私。もちろん即決できるわけもなく、まだ健康な歯を抜くなんて将来大丈夫だろうか?と不安になりましたが、悩んで悩んで結局抜歯することに。

 

本日の記事は抜歯して良かった理由など含め、私の抜歯体験談です。

抜歯するか悩んでいる人・これから抜歯する人になにか参考になれば幸いです^^

 

 

容姿のコンプレックス克服のため抜歯を決断

まず抜歯を決断した理由ですが、正直に言うと容姿です。

私は口元が出ている、いわゆるゴボ口(くち)でそれがとてもコンプレックスでした。

 

私の場合、非抜歯矯正では「歯並びは揃うがゴボ口の改善は難しい」と言われました。

ネットで調べてみると、非抜歯で矯正された方によると「顔がごつくなった」という意見も。

 

せっかく大金を払って変化がない、それどころかコンプレックスが増えるというのは悲しいですよね。

 

できれば抜きたくなかったのですが、長年のコンプレックスを解消するために抜歯矯正の道へ歩むことにしました。

 

関連記事:【歯列矯正のススメ】洋服やメイクよりまず『歯』にお金をかけるべき!

 

歯列矯正抜歯でかかった費用

2000円~2500円でした。(1本分)

×4本なので全部で8000円~10000円ですね。

 

保険適用外の場合も

私の場合、保険適用にしていただきこの金額でできましたが、歯科医院によって違うとのこと。

 

歯列矯正は基本的に保険適用外なのですが、保険がきく歯科医院もあるので要事前確認です!

 

抜歯した箇所

真ん中の歯から数えて4本目。上下左右で計4本抜歯しました。

f:id:mmm171218:20180305114353p:plain

矯正治療の抜歯では一般的な箇所のようです。

 

歯列矯正の抜歯はそこまで痛くない

痛み耐性など個人差があるとは思いますが、麻酔が効いているのでそこまで痛みを感じませんでした。

 

「無痛」とは言えませんが、抜歯時間も5分程度と想像していたよりあっさり終わってしまいます。「涙が出るほど痛い!」というわけではないですね。

 

ただし、歯の根っこが歪んでいたら少し痛い

私は4本中1本根元が歪んでいたようで、その歯の抜歯は痛みで表情も歪んだ(^-^;

 

あと意外と痛いのは麻酔注射時。

注射される時は歯茎に針が刺されるので、抜歯される時より痛いです。

 

しかしその一瞬さえ乗り切れば、あとは歯医者さんに委ねればOK! 

怖がらなくても大丈夫です。 

 

抜歯後の注意点

f:id:mmm171218:20180305112808j:plain

激しい運動・飲酒・入浴は禁止

抜歯当日は上記のような血行がよくなる行為は禁止されています。

 

うがいはやさしく

激しくうがいをすると、傷口に刺激を与えてしまうため、1週間ぐらいはやさしく口をゆすぐ程度にしておきます。

 

血餅(けっぺい)はとらないで

抜歯後は血餅と言って、傷口を守るために血の塊が形成されます。

これ、かなり気になるんですがちゃんとした役割を持っているので、無理やりとるとドライソケットの原因に。

 

ドライソケットとは、抜歯後の傷に血餅がみられないために歯槽骨が露出し、傷に強い痛みがあることをいう。

ドライソケット - Wikipedia

 

これが耐えがたい痛みらしくてとにかく大変らしいです。絶対になりたくないですよね。これを防ぐためにも血餅を無理やりとってはいけません。

 

硬い食べ物・刺激のあるものは食べない

硬いものは言われなくても食べられません。刺激物も傷口によくないので、1週間はおかゆウイダーインゼリーなど、介護職のような食事が続きます。

 

体調不良の時は抜歯しない方がいい

体調が優れない日は麻酔が効きすぎる場合があります。

 

実際私が経験したのですが、抜歯後に大量の発汗・寒気・動悸が激しくなるなどの症状が出ました。

 

5分ほど休ませてもらうと治まりましたが、本当に苦しくて死ぬかと思うくらいの体験でした。

 

これから抜歯を控えている方を怖がらせてしまっていたらすみません(-_-;)

歯医者さんによると、体調や体質によって稀に表れる症状のようです。

私はその類稀なる人物だったみたい。こんな希少性いらない・・・

 

ただ、この症状が出たのは4回中1回だけ。体調が悪かったことが原因だったようなので、体調不良の際は抜歯をしないことをおすすめします。

 

抜歯で顔が腫れる?

これも心配ですよね。でも私は腫れませんでした。

体質や抜歯する場所により違うのかもしれません。(個人的に親知らずの抜歯の方が腫れやすいイメージ)

 

抜歯したスペースが埋まるまでは1年ぐらいかかる

歯茎の穴が塞がるまでは半年ほどかかりました。

 

歯の隙間はというと、まだ完全には埋まっていませんが、1年ぐらいで大部分の隙間が埋まりました。

 

歯が動くスピードも個人差があるようで、若い方の方が歯が早く動くようです。

 

抜歯体験談まとめ

  • かかった費用は1本あたり2000円(保険適用)
  • 歯列矯正の抜歯は耐えられる痛み
  • 抜歯は体調がいい日にする
  • 顔の腫れは個人差がある
  • 歯茎の穴が塞がるまでは半年ほどかかる

 

以上、【歯列矯正で健康な歯を4本抜いた体験談】でした。

 

抜歯を決断するのは非常に勇気がいることだと思います。

でもそこまで不安に思わなくても大丈夫!

 

体調のいい日に行って、あとは歯医者さんを信じましょう。

 

本日はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼他の歯列矯正の記事はこちら

【実際の体験談】大人の歯列矯正4つのメリットとデメリット

大人の歯列矯正にかかる費用を公開。パート主婦でもなんとか支払い終えそう!

後悔しない矯正歯科選びの8つのポイント。安さで選ばない方がいい理由