腹帯って何を使ってる?口コミで評価の高い【エンゼルの腹帯】使用感をレビュー!

妊娠も35週を迎えたねこやなぎ(@nkyng171218)です。

 

妊婦のみなさんは腹帯って何を使っていますか?

腹帯も種類が多くて、どれがいいのか悩みますよね。

そもそも腹帯って必要なのか?思っていたぐらい(^-^;

 

調べたら日本特有の風習らしい。

ということは海外の妊婦さんは腹帯を使ってないんですよね。 

 

しかし妊娠後期を迎えた今、やっぱり腹帯があってよかったと実感!

その腹帯が帯祝いとして母からもらった【エンゼル フリー妊婦帯】です。

 

 

口コミでも人気で、イオンマタニティコーナーの店員さんも激推しだったようです。

本日は使ってみた良かった点など、エンゼルの腹帯の使用感をレビューしますね^^ 

 

 

エンゼルの腹帯は腰をしっかりサポート。腰痛も軽減

妊婦さんの悩みの中でも多く聞かれるのが『腰痛』

私も5か月頃から腰痛がひどくなり、日常生活を送るのもきつい時期がありました。

 

f:id:mmm171218:20180308112103j:plain

ほんとこんな感じ。ピキーン!!ときますよね。

 

あまりにひどい時はこれを巻いて乗り切りました。

巻いただけで腰痛が治るわけではありませんが、腰をしっかりサポートしてくれるので、着用中は幾分か楽に過ごせました。

 

一番恩恵を実感しているのが9か月目の現在!

一番本領発揮してくれているのがお腹がかなり大きくなった現在。

9か月になるとお腹が重力に勝てない。

腰痛はかなり改善されていますが、少しお皿を洗うだけでも腰にきます。

 

そんなちょっとした家事をやる際にこの腹帯を着用。

これを着けているだけで腰への負担が全然違う!

 

たったこれだけでここまで違うものかと思うぐらい、家事がやりやすくなります。

 

お腹の大きさに合わせてベルトで調節できる

▼調節可能なマジックテープ式

f:id:mmm171218:20180308132305j:plain

 

腹帯にはさらしタイプもありますが、巻き方にコツがいるし、着脱がかなりめんどくさそうですよね。

 

エンゼルのフリー妊婦帯はマジックテープで簡単に着脱できます。

さらに自分でちょうどいい締め具合に調節できるから苦しくないのもよかったです。

 

▼着用した感じ

f:id:mmm171218:20180308132308j:plain

 

きつく締めすぎると血流が悪くなり、むくみ妊娠高血圧症候群などの原因にもなるので締め加減は注意してくださいね。

 

着け方も簡単!

左右のマジックテープ部分を背中でクロスさせ、お腹の部分で止めます。

 

▼詳しい着け方はこちら(公式ホームページ)

www.baby-angel.net

  

冷え対策になるので赤ちゃんを守ってくれる

今年の冬も寒かったですが、腹帯を着けていたおかげでお腹がかなりポカポカ!

特に妊娠中の冷えは母体にも胎児にもよくないですからね。

 

ただ、夏はちょっと暑いのかな?(^-^; 

着用時が冬だったので夏季の使用感は分からないのですが、通気性がいい作りになっているようです。

 

f:id:mmm171218:20180308140118j:plain

出典:【楽天市場】マタニティ帯 【エンゼル マタニティ】フリー妊婦帯★腰がとっても楽になる 日本製:アピタe-ショップ

 

ちょっとぶかぶか・・・って方には腹巻タイプも

フリー妊婦帯は立体構造になっているので、大きなお腹にはぴったりフィットしますが、5か月ぐらいだと「ちょっと大きいかな」と感じる方もいるかと思います。

 

そんな方には同じエンゼルで出ている、【エンゼル 妊婦帯(腹巻タイプ)】がおすすめ!

f:id:mmm171218:20180308132303j:plain

 

見た目は普通の腹巻。

でも触ってみると分かると思うんですが、生地がかなりしっかりしています。

生地には遠赤外線加工を施してあるためか、寒い日でもとても温かかったです。 

 

ただ7~8か月になると少しきつく感じたので、私は妊娠中期に重宝しました。

 

 

デメリット

トイレでの着脱が面倒

妊娠中のショーツやマタニティ用パンツだと、お腹が覆われていますよね。

その上から腹帯を着用しているのでトイレの際はいちいち腹帯を外さないといけません。

 

妊娠中はトイレに行く回数も多いので、少し煩わしく感じるかもしれません。

 

薄手のものだと洋服に響く

冬服だとそこまで目立ちませんが、ぴったりとしたものや夏服だと腹帯の跡が見えてしまうかもしれません。

 

値段が高い

5000円近くするので他の腹帯と比べると高いですよね。

 

ただ、イオンの店員さんいわく、「安い腹帯を買っても納得いかず、結局エンゼルの腹帯を購入している」らしいです。

  • 生地がしっかりしている
  • 腰痛改善などの効果がある
  • 安心の日本製

 

少々お高くてもイオンの店員さんが激推しするのも納得する使用感。

安いものをいろいろ買うより、この腹帯だけ買う方が安く済みそう。 

 

食後はお腹が苦しいことも

食後は胃も膨れますから、少し苦しく感じることもありました。

ただベルトタイプなので、簡単に楽な締め具合に調節し直すことができます。 

 

おわりに

 
★エンゼルのフリー妊婦帯はこんな方におすすめ!
  • 妊娠中の腰痛でお困りの方
  • 妊娠中期~後期と長期間使用できる腹帯が欲しい方
  • 妊婦さんへのプレゼントをお探しの方

 

今までで一番ひどい腰痛になりましたが、この妊婦帯のおかげで乗り越えられました。

妊婦さんだけでなく、妊婦さんへの帯祝いやプレゼントにもおすすめです。

これは本当に重宝したので気の利いたプレゼントになると思います。

 

私も友人が妊娠した際にプレゼントしよう^^

 

本日はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。 

 

▼参考リンク

エンゼルストア|日本製の布おむつ、妊婦帯(腹帯)など、マタニティ&ベビー用品の通販

 

▼妊娠カテゴリのおすすめ記事

安産祈願におすすめ!兵庫県宝塚市の中山寺参拝レポ

http://www.nekoyanagi171218.com/entry/2017/12/27/123000

胎教に絵本をおすすめしたい【うずらちゃんのかくれんぼ・ぐりとぐら】