【クックパッドレシピ】不器用さんでも作れる簡単かわいいお弁当の隙間おかず

f:id:mmm171218:20180402224441j:plain

ねこやなぎ(@nkyng171218)です。今日から新年度ですね!

 

唐突ですが、キャラ弁作れますか?わたしはというと作れません。

 

毎日お弁当を作らなければならないママさん達は大変ですよね。

わたしはこどものお弁当作りはまだまだこれからですが、昨今のキャラ弁ブームを見ていると作れる自信皆無です・・・みなさんクオリティ高い(^-^;

 

しかしキャラ弁とまでいかなくても、見た目が華やかだとお弁当もおいしそうに見えますよね。がっつりキャラ弁じゃなくてもちょっとかわいいおかずを一品ぐらいは入れてあげたい。

 

今回は少しの手間でいつものお弁当がちょっとかわいくなる、隙間おかずを紹介します!

 

有名なものが多いのですでにご存知かもしれませんが、不器用なわたしでも作れた簡単なものばかり集めました。参考になれば幸いです^^

 

 

枝豆ピック

cookpad.com

 

お弁当に彩を添えるためにも緑色のおかずが欲しいですよね。でもほうれん草など葉物野菜の値段が高騰している時などは買うのを躊躇してしまいます。

 

そんな時にこのおかずが使える!前日に茹でた枝豆をピックに刺して準備しておけて微妙に空いた隙間も埋められるのでとても便利。

 

わたしは冷凍の枝豆を常備しています。個人的には皮むき枝豆よりも皮付き枝豆の方がおいしいと思う

 

▼簡単アレンジ

枝豆の間にクリームチーズ粒コーンを挟んでもかわいいです。

かわいいピックを使えばお弁当が一気におしゃれになります。

 

ミニトマトのカプレーゼ

cookpad.com

 

カプレーゼと言えばお酒のつまみだったりパーティの前菜などで出てくるちょっとおしゃれなイメージ。

 

そんなカプレーゼがお弁当で食べられるなんて!このレシピの考案者は間違いなく天才。味はもちろんおいしいですが見た目もかわいくておしゃれですよね。

 

モッツァレラチーズなんてよっぽどのことがないと買いませんが、このレシピではスライスチーズでカプレーゼを再現しているため家計に優しい。

 

前日からも用意できますが、トマトの汁が出てしまうので、チーズのみ切って用意しておきます。

 

▼簡単アレンジ

チーズの種類を変えてもOK!うちはよくクリームチーズで作りますが、よりコクが深くなっておいしいですよ。

 

四つ葉ウインナー

cookpad.com

 

すごく簡単!切り込みを入れて焼くだけです!タコ、カニ以外の飾り切りがうまくできず諦めていた私ですが、これなら難なくできました。

 

真ん中に粒コーンを一粒入れるとさらにお花っぽさがでて華やかになります^^

 

ちくわロリポップ

cookpad.com

 

こちらは最近知って取り入れています。

 

ウインナーにちくわを巻いて爪楊枝で刺してフライパンで焼くorレンジでチンするだけ!ロリポップキャンディー風でお弁当が一気にかわいい雰囲気に。

 

ウインナーって焼くだけなので毎日入れてたら飽きてしまうけど、これは一風変わってて面白い。

 

ウインナー2本入れたいのに1本しかない!って時にもちょうど良い。笑

 

こどもも喜んで食べてくれそうですよね。

 

ハムチーズのぐるぐるキャンディー

cookpad.com

 

キャンディー風で言えばこちらの方がよりキャンディーらしい色合いです。ピンク色が入るとかわいらしい雰囲気が出ますね。味はもちろん◎

 

▼簡単アレンジ

ハムとチーズの間に大葉を巻いてみても美味+彩りもUPします!

 

じゃが丸コーン

cookpad.com

 

みんな大好きじゃが丸コーン。これはかなり有名ですね!おいしくないわけがない組み合わせでアレンジも効きやすい万能おかずです。

 

わたしは多めに作って冷凍しておきます。問題なく食べられますが、前日に解凍しておいた方が早く調理できます

 

▼簡単アレンジ

レシピ中でも紹介されていますが、中に入れるケチャップなどをカレーソースに変えるとこれまたおいしい。やったことないけど明太子マヨとかもおいしそう・・・いや、絶対おいしい。

 

ちくわでひよこちゃん

cookpad.com

 

これもこどもが喜びそうな一品ですが、うちの夫も喜んでおりました。笑

 

上からフタをすると、コーンで作ったくちばしがちくわの穴の奥へ沈み込んでしまいます。それを防ぐために、中にきゅうりやチーズを入れてみてもいいかも

 

言っておいてまだやってみたことはないのですが、中に何か入れておいた方がぷっくりくちばしを維持できそうなイメージです。

 

またコーンがない時はちょっと入れにくいけど枝豆でも代用できます

 

おわりに

お花見やピクニックなどお弁当持参で行かれる方も多いと思います。簡単なのに華やかになるので行楽シーズン、運動会など行事にもぴったりです♪

 

また、お子さんだけでなく、旦那さんのお弁当にもたま~に入れてあげると喜んでもらえるかも。毎日はしないけど、たま~にね。笑

 

知ってるものばかりでしたらごめんなさい(´・ω・`)ひとつでも知らないレシピに出会えたら幸いです。また簡単でかわいいレシピを見つけたら随時追加していきますね!

 

 

今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 ▼その他食べ物カテゴリの記事

www.nekoyanagi171218.com

 

www.nekoyanagi171218.com

 

www.nekoyanagi171218.com