お米の収納どうしてる?ニトリのガラスジャーならおしゃれにお米を保存できます

お米はちょい硬めが好きなねこやなぎ(@nkyng171218)です。

 

みなさんお米の収納はどうされていますか?

専用の米びつ、冷蔵庫、もしくは米袋でそのまま・・・いろいろありますよね。

わたしは冷蔵庫の野菜室に保存していましたが、そうすると野菜スペースが狭くなってしまうんですよね。この保存方法にはずっと不満を感じていました。

 

そんな時ニトリでおしゃれなガラスジャーを発見!これがインテリアにもなりお米の収納にも最適でした♪

 

 

今までのお米の保存方法

我が家のお米はわたしの実家で作ったものを送ってもらっています。

とてもおいしいのですが、いつも虫がわいてしまう・・・無農薬のお米は虫がわきやすいらしいです。高温で風通しが悪いという家の環境も原因かもしれません。

 

捨ててしまうのはもったいないのでしっかり洗って食べましたが、やっぱり気持ち悪いので我が家では先述したように冷蔵庫の野菜室で保存していました。

 

するとスペースが狭くなる分、野菜をたくさん買いだめしておくことができない。なんとかならないものかと思っていました。

 

ニトリガラスジャーの特徴

f:id:mmm171218:20180704144636j:plain

大きさは約30㎝

サイズは 巾21×奥行21×高さ29.4cm

容量は7Lと結構たくさん入ります。

 

重さは約3㎏

「ガラスジャーって容器だけで重そう」と思っていましたが、持ってみるとそこまで重たくありません。現在約6㎏の赤ちゃんを抱っこしているから軽く感じるのかもしれませんが・・・(^-^;

 

ピーナツ型のふたがかわいい!

ふたの持ち手がピーナツ型になっていておしゃれです。

持ちやすさは微妙ですが(笑)かわいいです。

 

値段は1300円ほど

7Lの大きさで1290円!(税込み)

もっと高いイメージでしたが手の届くお値段でした。

 

ガラスジャー 7.0L(7.0L) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

買ってよかった点

以下ニトリのガラスジャーを買ってよかった点です。

しっかり密封できる

ふたにゴムパッキンがついています。

完全に密閉できるとは書いていませんでしたが、このゴムパッキンがかなりしっかりしているので密閉性は高そうです

 

残量が分かりやすい

透明なガラス容器なので残りのお米の量が一目瞭然というのも気に入った理由。

米びつに保存していたらいつの間にかなくなってた!ってこともありそうですが、これなら少なくなっていることにすぐ気がつきます。 

 

におい移りしない

袋のままとかタッパーに入れてしまうと他の食品のにおいが移ったりしますが、ビンなのでにおい移りの心配はありません。

 

見せる収納になる

ガラスジャーってなぜこんなにもおしゃれなんでしょうか・・・そこにあるだけでおしゃれに見えてしまいます。

なかなか存在感がある大きさですが空間を圧迫することはありません。

ああ、買ってよかったな、と何度も眺めてしまいます。

 

脱酸素剤でお米の防虫対策!

以前市販されているお米用の防虫剤を使ってみましたが、それでも虫が発生。「虫がわきやすいお米なのかもしれない」と思い諦めて冷蔵庫保存していました。

 

そもそもなぜ虫がわくのか?調べたところ、虫が好む環境として

  • 高温
  • 風通しが悪い
  • 酸素がある 

という条件があるそうです。

このガラスジャーは密閉性が高そうなので、無酸素状態にすることにしました。そのためにお米用脱酸素剤を使っています。

f:id:mmm171218:20180704151822j:plain

1㎏につき1個入れます。満タンに入れると7㎏近くありそうですが、脱酸素剤が1袋5個入り。中途半端に開封してしまうと効果がなくなってしまうので5個しか入れていませんが、今のところ虫はわいていません(*^▽^*)意外と効果ありです!

 

注意すること

やはりガラスなので取り扱いに注意が必要です。

分厚いガラスですが落としたら割れてしまいますね。

 

あとお米を入れると結構な重さになります。

気軽に持ち運びしたい方にはおすすめしません。

 

おわりに

とはいうものおしゃれで使い勝手も良いので気に入っています。

野菜室も解放できめでたしめでたし^^♪

取扱いに注意しながら大事に使っていきたいです。

 

今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました★

 ねこやなぎ(@nkyng171218)でした。

 

 

▼キッチンにおすすめの保存容器!

www.nekoyanagi171218.com

 

 ▼季節物の飾りに困ったら100均へGO!

www.nekoyanagi171218.com