自宅で娘のお食い初めをしました。用意したものやかかった費用を公開!

f:id:mmm171218:20180802164056p:plain

こんにちは!ねこやなぎ(@nkyng171218)です。

早いものでうちの娘も生後100日を過ぎ、先日自宅でお食い初めをしました。

 

自宅でするとなると自分たちで用意しなければならないので大変ですよね。実際やってみて大変さを実感しました(汗

 

今回の記事では我が家で用意したものや、かかった費用を公開しています。

なるべく出費を抑えたつもりですが果たして結果はどうなったのでしょうか・・・?

 

これからお食い初めをされる方の参考になれば幸いです!

 

そうでない方も新米パパ・ママのがんばった証として読んでいたけるとわたし達の苦労も報われます(ToT)/~~~

 

 

自宅でおこなうことにした経緯

  • 今のところ完全母乳のため、自宅の方が気兼ねなく授乳できる
  • 子どもも自宅の方が落ち着いて過ごせる
  • 外食はなんだかんだお金がかかる
  • 夫が作りたい!と申し出たため

 

などの理由があり、自宅でおこなうことにしました。

初めは梅の花木曽路、がんこのどこかで外食をする予定でしたが、夫が

 

「家で作れるんじゃない?」と一言

 

言ったからには責任とってね?(ニヤリ)

ということで夫主導により自宅でお食い初めすることに決めました。

 

参加メンバー

  • 主役の我が子
  • 二世帯同居している義理両親
  • わたしの両親
  • わたしたち夫婦

 

大人6名。にぎやかにお祝いしてもらえることになりました。

 

用意したもの

子ども用食器

今後も使えるものが良かったので、こちらの食器を購入しました。

 

ナチュラルな雰囲気がとてもわたし好み!自分の好みかい~ヾ(^^;

素材には竹が使われていて『竹のようにまっすぐ育ちますように』というすてきな意味も込められているそうです。

 

楽天の方では名前入りにもできるようです。名前入りも特別感があっていいですね♪

 

鯛の飾りに水引を

結婚式でいただいたご祝儀袋の水引とお正月に食べた焼き鯛の飾りを再利用しました。(ご祝儀袋を再利用することに関しては人それぞれ賛否が分かれますが、うちは気にしなーい^^)

f:id:mmm171218:20180802163306j:plain

捨てるにはもったいないぐらい立派な水引!残しておいてよかった!

中性洗剤を水で薄めた液で洗って、しっかりすすぐ→さらにアルコール除菌をして使用しました。

 

お食い初め膳の敷物

f:id:mmm171218:20180802163425j:plain

何も敷かないのは寂しいかなと思い、手芸屋さんで見つけた布を敷物として使いました。ひとめぼれして購入しましたが、もっと和柄の方がよかったかも?

 

100均で用意できたもの

  • 天ぷら紙(鯛用)
  • 千代紙(鯛用、結局使わず・・・)
  • バースデーキャンドル(ケーキ用)

 

祝箸も100均で売られているそうですがありませんでした。販売期間はお正月だけみたいなので、揃えたい方はお正月シーズンに買っておいた方がよさそうです。

 

お食い初めメニュー

全体はこんな感じになりました。

f:id:mmm171218:20180802162956j:plain

赤飯

本格的な赤飯って面倒ですよね~。って作ったことないんですが、なんとなく手間が多いイメージです。

 

失敗しそうで不安だったので、井村屋の赤飯の素を使いました。

白米1合+もち米2合使いました。

これ、浸漬時間不要、混ぜるだけなのでめちゃくちゃ簡単。

 

しかもおいしい!!

 

なんということだ・・・今までの手間は何だったんだ・・・作ったことないけどね・・・

 

今後も赤飯をするときはこれで十分!これは新たな発見でした♪

 

鯛の塩焼き

こちらは夫担当。

丁度いい大きさのレンコ鯛を使用しました。

 

工夫した点は

  1. 背びれにつまようじを通して見栄えよく
  2. 焦げないように先端部分(ひれ・尻尾など)に塩を多めにつける(化粧塩

*背びれアップ。1本目と2本目の背びれ膜につまようじを通して身に貫通させます。 

f:id:mmm171218:20180802222730j:plain

 

だそうです。うちの魚焼きコンロで弱火7分焼いてちょうどいいくらいでした。

焦げも少なくなかなかきれいな仕上がりに!なかなかやるやん( ̄▽ ̄)

 

踊り焼きにしたいということでガスコンロ調理器の淵に尻尾をのせたまま焼きました。

f:id:mmm171218:20180802215642j:plain

結果小躍りしてる感じにはなりました。

 

筑前

時短のため業務スーパーの野菜の水煮(煮物用1㎏)を使ったので大人6人いても十分なボリュームになりました。

 

水煮パックは少し酸味がある場合があるので熱湯で3分茹でてから使用

 

人参とれんこんは花形に切りました。結構時間がかかってしまい、水煮使って時短した意味がない。笑

 

でも華やかになり満足です^^

 

花形れんこんは色が醤油色になるのを防ぐため、別鍋に白だし+水で炊くとさらに見栄えよくなりましたよ~!

 

▼参考にした切り方はこちら

cookpad.com

cookpad.com

 

あさりのお吸い物

はまぐりがなかったので代わりにあさりを使用。『いい伴侶に恵まれるように』という意味で二枚合わせの貝がいいとされているので、二枚貝ならあさりでもしじみでもいいらしいです。

 

時短のため砂だしされているパックのものを使ったので簡単にできました。

 

きゅうりとたこの酢の物

時短のため合わせ酢を使用。砂糖も少し足していいお味になりました。

 

歯固めの石ならぬ”たこ”

兵庫県では石ではなくたこを用意するようです。地域によって異なるみたいですね~!余ったたこは先ほどの酢の物に投入しました。

 

その他

  • 鯛めし(塩焼きにしたレンコ鯛を使用)
  • 揚げ物(スーパーのお惣菜)
  • 真鯛、キジハタのお刺身
  • あら汁
  • 魚の中骨、うろこのから揚げなどおつまみ系
  • ケーキ

魚関係は夫が担当。元調理員のわたしより捌くの上手なんです。

f:id:mmm171218:20180802163646j:plain

 

デザートのケーキも、簡単にですがわたしにしてはがんばった!

f:id:mmm171218:20180802163851j:plain

 

・・・正直やり過ぎました(爆

 

かかった費用

食費 

業務スーパー 3,000

西友     2,953

KOYOH            3,300

 小計    9,253

 

その他

食器    7,776 

敷物       650

100均雑貨        324

 小計   8,750

 

合計      18,003円 

 

水煮パックを使うことで食費を抑えることができましたが、鮮魚を買ったため予想よりも少し高い結果となりました。

 

お食い初めの平均費用は?

お食い初めの祝い膳を宅配で用意する場合は、1人あたり5,000円~8,000円くらいです。

ホテルや割烹料理店でお食い初めを行う場合は、祝い膳1人あたり4,000円~10,000円くらい

赤ちゃんのお祝い行事にかかる費用~お食い初め・初節句・初誕生~ | 教えてカードローン

 

実際のところは分かりませんが、こちらのサイトによると上記がお食い初めにかかる平均費用だそうです。

 

我が家に当てはめると、外食の場合一番安くて4,000円×7人=28,000円

食器は今後も使えるし、そう考えると安く済んだ方かな・・・? 

  

反省点

段取りはちゃんと考えておくべきだった

持ち前のなんとかなる精神が発揮され、当日バッタバタになりました。前日に魚の下処理・煮物・ケーキスポンジは仕込んでおきましたが、それでも大変!

 

簡単にでも前日までに段取りを組んでおくべきでした。

 

立ちっぱなしで写真が撮れない

せっかくの記念写真をまともに撮ることができませんでした。カメラマン(父)はいたけど、自分の好きな構図では撮れませんでした(泣)

 

ちゃんと段取りを考えていたら、写真を撮る余裕もあったかもしれません。

 

後片付けも大変。食器は使い捨てを準備しておくべきだった

洗い物はうちの母も手伝ってくれたり、食器洗浄機を使用したりしましたが、それでも溢れる洗い物・・・お開きした後、残ったお皿やコップを見てぞっとしました(汗

 

もし食器にこだわらないのであれば、取り皿だけでも使い捨ての紙皿や紙コップを準備しておいた方がよかったなー。最近はおしゃれな使い捨て食器もありますしね!

 

大変でしたが忘れられない100日祝いになりました

ゆっくりできると思い自宅でやりましたが、わたし達は全くゆっくりできませんでした(笑)

夫も一緒にやってくれていなかったら確実に外食してますね・・・

 

外食でも自宅でも、大事なのは我が子をお祝いする気持ち^^昔からのやり方はありますが、形式にこだわる必要はないですよね。

 

自分たちのオリジナルで楽しい気持ちが残ればそれでいいと思います。疲労感も残りましたが(笑)

 

後日母からこんなメールが。

 

昨日は手作りの料理ごちそうになってありがとう!(中略)

二人で台所に立つ姿は微笑ましいものです。

いつまでもこの幸せが続きますように♡

 

孫ばかり見ているのかと思いきや、わたし達のことも見てくれていたようです。

かなり大変でしたが、このように両親・義理両親にも喜んでもらえたし、我が子は終始ごきげん。それだけでもやってよかった!

 

f:id:mmm171218:20180802164826j:plain

ケーキをガン見(笑)君はもうちょっと大きくなってからね~^^

 

本日はここまで!

だらだらと書いてしまいましたが、これからお食い初めをされる方に何かひとつでも参考になれば幸いです♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

ねこやなぎ(@nkyng171218)でした。 

 

▼こんな記事もあります

www.nekoyanagi171218.com

 

www.nekoyanagi171218.com