アプリ『フリマアラート』を使えばメルカリで欲しい商品が簡単に見つかる!

こんにちは、ねこやなぎ(@nkyng171218)です!

 

最近ベビーグッズの購入にメルカリをよく利用しています。

メルカリを利用しているとよくあるのが、『人気の商品はすぐに売り切れてしまう』という問題。

 

いくら欲しくても、一日中メルカリに張りついているわけにもいかないですよね;;

 

わたしは欲しい商品を誰よりも早く見つけたい時、スマートフォンアプリ『フリマアラート』を使っています。

 

自分で探さなくても商品名を登録しておくだけで、その商品が出品されたときにお知らせしてくれるんです!

 

わたしはこのアプリを使い始めてから、メルカリでの買い物がとってもスムーズになりました♩

 

 

アプリ『フリマアラート』とは

前述した通り、欲しい商品をこのアプリに登録しておくだけで出品されたときにお知らせしてくれるというとーーーっても便利なアプリです。

 

フリマアラート - フリマの出品をアラート通知!
フリマアラート - フリマの出品をアラート通知!
開発元:Takayuki Hiraki
無料
posted withアプリーチ

 

実際のアプリ画面

まず欲しい商品を登録します。 

f:id:mmm171218:20180827220811j:plain

 

試しに

キーワード:iPhone6s plus 本体

除外ワード:ジャンク ケース

価格帯  :5,000~10,000円

商品状態 :新品・未使用

送料負担 :送料込み

 

で、商品を登録してみました。

 

すると現在出品されている商品がヒットします↓

f:id:mmm171218:20180827220808j:plain

 

この時点で欲しい商品が見つからない場合、このアプリが条件に合った商品をわたしたちの代わりに探してくれます。

 

「ジャンク」など除外したいキーワードを登録できる

せっかく見つけたのにジャンク品だった・・・とがっかりした経験ありませんか?

わたしはたくさんあります(涙

 

特に家電製品やゲーム類に多いですね~。ジャンクなのに売れるのが不思議!

いろんなものに需要があるんですね。

 

まぁ一般的にはジャンク品は不要だと思うので「除外キーワード」欄を活用して、必要な商品だけを見つけてもらいましょう!

 

下限と上限額の設定し、ほしい価格帯で手に入れる

欲しい価格帯を設定することによって、検索結果をさらに絞り込むことができます。

商品の大体の相場はありますが、たま~に相場を調べていない出品者からお安く商品を購入できることも!

 

商品状態や送料負担などの条件を指定

新品だけ探してほしい場合も設定することができます。ベビーグッズも新品や新品同様のものが定価よりも安く出ていることもありますよ!

 

送料込みの商品だけを検索する機能もあります。

買う側としてはできるだけ送料込みの商品が望ましいですよね。これも必ず設定しています。

 

登録した商品が出品されるとお知らせしてくれる

 出品されるとこのようにpush通知が届きます。

f:id:mmm171218:20180827220802j:plain

これはiPhone6s本体ではなく、”モバイルバッテリー”がヒットしたため失敗ですが;;

 

ちなみにメルカリ以外にも、ラクマ、オタマート、ヤフオク、モバオクで出品されている商品も検索することができます。

f:id:mmm171218:20180827220805j:plain

 

賢く検索するためのちょっとしたコツ

『OR検索』を活用する

検索ワードをてんこ盛りにしてしまうと商品が見つかりにくくなってしまいます。

 

例えば【ジョイントマット】と【フロアマット】どちらかの商品を検索したい場合、そのまま【ジョイントマット フロアマット】と登録すると、2つのキーワードを含む商品しか検索することができません。 

 

これは検索方法が【ジョイントマットANDフロアマット】となっているから。(AND検索という)

 

ジョイントマットとフロアマットのどちらかを検索をかけたい場合はOR検索を使います。下記のように半角のかっこと半角スペースを用いることでOR検索にすることができます。

 

(ジョイントマット フロアマット)

 

こうすることで【ジョイントマットORフロアマット】という意味になるので、ジョイントマットのみの商品ページ(A)とフロアマットのみのページ(B)を検索することができます。

 

ひとつずつ商品を登録していってもいいんだけど、この使い方を知っておけばさらに手間が省けますよ!

 

通知優先度ブースト

f:id:mmm171218:20180827220759j:plain

 

最近知ったんですが、他のアプリ利用者よりも少しだけ早く通知してくれる【通知優先ブースト】という機能もあります。

 

その方法が、

右下の歯車マーク【その他】→【設定】→【通知優先ブースト】の順に開いて、数秒間の広告動画を見る。これだけ!

 

わたしは通知優先度D(最低ランク)でしたがSランクに上がりました。やったね! 

 

”優先度による通知速度の差は数秒程度”とのことですが、その差は結構大きいかも・・・?

 

注意点

f:id:mmm171218:20180827222620p:plain

競争率が高い商品は秒単位で売り切れてることも。特に人気のゲームとかはアラートが届いてすぐに開いても売り切れてたりします。

 

すでに”SOLD”画面になっていた時の敗北感ハンパないです。笑

こんな便利なアプリを使っても・・・勝てない・・・

 

どうやらゲームカテゴリはツワモノが住んでいるようです(^^;

 

先ほど紹介した”通知優先度ブースト”をこまめに更新して、少しでも他のユーザーより早く通知してもらえると手に入れられるかもしれません!

 

『フリマアラート』で賢くお買い物

フリマアラートを使えば

  • 誰よりも早く欲しい商品を見つけることができ
  • 忙しくても探す手間が省けるので時短になる

 

ダウンロード無料です。

メルカリでなかなか欲しい商品を手に入れられない方はぜひお試しください♩

 

 本日はここまで!

最後までご覧いただきありがとうございました★

 

 

▼便利アプリの紹介

www.nekoyanagi171218.com

 

www.nekoyanagi171218.com