【ブログのお知らせ】はてなスターを外しました

f:id:mmm171218:20180904113300p:plain

こんにちは、ねこやなぎです!

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日はブログのお知らせ。

2学期に入り、ブログを心機一転してみようと思い、

などいろいろ変化させようと計画中です。

 

今回はそのはじめの一歩、前々から悩んでいたはてなスターを外すことにしたというお知らせです。

 

はてなユーザー向けの記事になっておりますが、興味のある方はどうぞ!

 

 

はてなスターを外した理由

更新意欲にダイレクトに響く

情けないかもしれませんがこれが一番の理由です;;スターが多い時はモチベーションアップに繋がりましたが、問題は少ない時。

 

「スター数は気にすることない」と思いながらも、少ない時は子どもみたいに落ち込んでいる自分がいました。

 

記事投稿ボタンを押す前に「反応が悪かったらどうしよう」とか考えてしまい、お蔵入りになった記事もちらほら。スター恐怖症みたいになっていました。

 

ブログをやる上で一番大事にしているのは楽しく続けること。

少なくてもスターを頂けるというのはとてもうれしいことですが、これからもこのブログを長く続けていくためにも、ずっとモヤモヤしていたスターを外すことにしました。

 

お豆腐メンタルなんです(´・ω・`)

スターを外したのは8割ぐらいはこの理由で、以下は改めてスターの必要性を考えてみて「必要ない」と判断した理由です。

 

はてなブロガー同士の交流が盛んではない

子育てとブログ、そして在宅ワークも兼ねていて、なかなか他のブログを読ませていただく時間がとれていません。

 

例え頂いたスターがお返し目的でなくても、わたしばかりスターを頂いている状況が申し訳なくなったというのもひとつの理由です。

 

検索流入が約9割になった

スターを外すことは初期の段階から考えてはいましたが、スターをつけてブロガー同士交流することも重要だと思い外すのは止めました。

 

ところが現在当ブログの約9割が検索から来ていただいています。 ありがたいことにアクセス数もちりちりと増加中。

 

ブロガー間の交流も大事ですが、検索から来てくれる方も無視できない。はてなスターはてなアカウントを所持していない人にとっては関係ないものだし、だったらスターにこだわらなくてもいいかなぁと思ったのです。

 

 

以上がはてなスターを外した理由です。

一応言っておきますが、はてなスターを外したらはてブが増えるのでは?と期待しているわけではありません。「スターがないから代わりにはてブで」って申し訳なさすぎる;;

 

今まで通りなにか言いたいことがありましたらコメント欄で、シェアしたいと思っていただける記事があればはてブしていただけるとうれしくって吹っ飛びます💨

 

はてなスターを設置していてよかったこと

  • スターをもらえると単純にうれしい
  • いろんなブロガーと出会える

 

はてなスターがついたら画面右上に赤い通知がきますよね。わたしはすぐに開かず翌日までためておく派で、たくさん通知がきていると一人小躍りしたものです。笑

 

あとつけてもらったはてなスターからいろんなブロガーさんと出会うことができた。能動的に動くことが苦手なわたしにとって、はてなスターはコメントよりも気軽につけることができてとてもありがたい。おかげでいろんなブロガーさんと繋がることができました^^*

 

あとはどのような記事が読まれやすいのか、分かったような分からないような・・・

いや、やっぱり分かりません。笑

 

はてなスターをつけていると重くなる?

はてなスターを外した方の理由を見てみると「はてなスターは重い」という理由をあげている方がたくさんおられました。

 

確かに他のブログにスターをつけようと思ったらスターが表示されておらず、結局つけることができなかったという経験がたくさんあった。あと読者登録ボタンもなかなか表示されない。

 

自分のブログを重いと感じたことはあまりないので、今回はてなスターを外した理由には当てはまらないのですが、気になったので当ブログの表示速度を調べてみました。

 

▼このサイトで表示速度を計ることができます。

PageSpeed Insights

 

スマートフォン

f:id:mmm171218:20180904103446j:plain

 

▼パソコン

f:id:mmm171218:20180904103454j:plain

 

スマホからの閲覧はそこまで重たくないようです。恐らくトップページにスター数が表示されないからだと思います。

 

パソコンからは”Medium”ってどうなんだろう・・・改善した方がいいのかな?;;

 

スターを外した結果、変化があればまたブログに書きたいと思います。

 

はてなスターを外してブログがスラスラ書ける?!

ようになればいいなぁ(願望)

 

外しておいて何だけど、はてなスターはブログ初心者にとってもありがたいシステムでした。みなさんからはてなスターやコメントを頂けたおかげで3日坊主なわたしも今日までこのブログを続けられたのだと思う。

 

心から感謝申し上げます<(_ _)>

 

みなさんのブログには読んだら今まで通りスターをつけさせていただきますよ~!

ちなみにわたしはスターを基本3つ付けるようにしていますが、

  • 記事読んだよ!
  • 面白かった!
  • これからも応援してるよ!

という意味をこめてつけています。引用スターもたまに。

その他なにかコメントしたいことがあればはてブなどでコメントしています。

 

なのでスターは外したけど、今まで通り交流していただけるとうれしい限りです。

Twitterも、あまりTL追えていませんが、絡んでいただけるとめちゃくちゃうれしい!

 

もう今日から右上の赤いお知らせが見られなくなるのかと思うと、正直なところ後ろ髪を引かれる思いでございます・・・あまりの寂しさにこっそりスターを復活させているかもしれません。

 

その時は「あはは、やっぱり復活させてる」と指さして笑ってやってください^^;

 

 

ではではこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました★

 

そして、今までたくさんのスターをありがとうございました!!!