電球色の照明だけでは暗いのか?オレンジ色照明だけのリビングで2年暮らした感想

f:id:mmm171218:20180920232634j:plain

こんにちは、ねこやなぎ(@nkyng171218)です🐈 

 

今回は我が家の照明についてのお話。

タイトルにある電球色の照明とは分かりやすく言うと「オレンジ色」の照明のことです。うちのLDKの照明はキッチン以外全て電球色にしました。

 

電球色って暗いイメージをお持ちの方も多いと思います。

わたしたちも照明機器を選ぶ際、電球色のみにして大丈夫なのかすごく悩みました;;

 

結局「リビングは電球色の照明のみ」を選択した我が家。

2年暮らしてみて、暮らしやすさはいかがなものか?正直な感想を述べてみたいと思います。

 

 

電球色だけでも暗くない!むしろ意外と明るかった

結論から言いますと、電球色の照明だけでも生活に全く支障がありません

 

主に電気をつけるのは夜か悪天候の日中のみ。暖かみのあるオレンジ色は明るすぎず、かと言ってそこまで暗くなく。思ってたより明るいぐらい。

 

電球色照明をつける前は以下の点が不安でした。

  • 暗くて過ごしにくくないか
  • 電気代が高くならないか
  • 子どもの目が悪くならないか

 

過ごしやすさは前述したように生活には全く支障がありません。

子どもの視力に関しては娘はまだ0歳なので何とも言えないですが、子ども部屋の勉強スペースは明るい電球にしているから、さほど影響が出ないと思う。

 

電気代については後ほど発表!

  

我が家のリビングの照明

  1. テーブルの上にはペンダントライト+スポットライト
  2. テレビ上にダウンライトが2つ
  3. 1と2の間にダウンライトが2つ

という感じです。

 

画像で見てみますと、

1.テーブル上

f:id:mmm171218:20180920232905j:plain

 

2,3ダウンライト

f:id:mmm171218:20180920232903j:plain

 

ダイニングキッチンになっているので、キッチンの照明は明るい昼光色のダウンライト4つです。調理する時だけつけています。

f:id:mmm171218:20180920232900j:plain

 

他にも電球色照明は「落ち着きたい場所」に

我が家はリビングの他にもトイレ・廊下・階段・玄関も電球色にしています。(トイレ以外に落ち着きを求めてはいませんが、柔らかい雰囲気になるから気に入っています)

  

電球色の照明をつけて良かった点

おしゃれで落ち着いた雰囲気になる

これが一番の利点!我が家は一条工務店のi-smartというタイプの家です。

一条工務店のアイ・スマート商品紹介|一条工務店

 

何となく一条工務店の家って機能面に特化、シンプルでスタイリッシュというイメージでしたが、この電球色を取り入れただけでがらっと雰囲気が変わりました。

 

特にテーブル上のペンダントライトはお気に入りで、とても暖かみのある雰囲気になりました。家に来てくれたお客さんも「このオレンジ色の光がいいね!」と必ず言ってくれます。

 

実物を見るまではおかしくないかかなり不安でしたが、これは成功!👐

 

料理がおいしそうに見える

暖色系の光が当たると料理がおいしそうに見えます。

 

レストランやバーってほとんどが電球色ですよね?

それは電球色は赤い波長を含み、料理の赤みがひきたつから食欲をそそるというちゃんとした理由があるから!

 

料理のおいしさを決めるポイントって実は6割が「見た目」らしいんです。

栄養学科に通ってた時に教えてもらい、衝撃。おいしさ=味じゃないの?!

わたしのずぼら飯も電球色がかなりカバーしてくれてありがたや~。

 

 

眠りに入りやすい

睡眠を促すホルモンを「メラトニン」と言いますが、明るい光(昼光色など)を見るとメラトニンが抑制されてしまうそうです。だから落ち着いた電球色は睡眠前にちょうどいい!

 

逆に目を覚ましたいときは明るい昼光色の方がいいんですけどねー。照明もシーンによって使い分けるのがいいそうです。

 

ちなみに電球の種類について。

何種類かあるようですが、一般的には下の3種類。

昼光色・・・青っぽい色。イメージ:職場、事務室

昼白色・・・白っぽい色。自然光に一番近い。イメージ:キッチンや洗面所

電球色・・・オレンジ色。イメージ:リビング、飲食店

 

電球色の照明をつけて悪かった点

実はそんなにデメリットは感じてないんだけど絞り出してみました。

夜写真を撮る時はちょっと暗い

落ち着いた雰囲気の写真は撮れますが、明るい雰囲気にしたい時や分かりやすい写真を撮りたい時は時間を選ぶかな。

 

特にメルカリなどに出品する際は明るくて分かりやすい方がいいので。

まぁ朝撮ればいいのでさほど問題でもないですけどね!

 

雨降りの日中もちょっと暗い

わたしはあまり気になりませんが、人によっては暗くて嫌だと思われる方もいるかもしれません。

 

電気代はさほど高くない

2018年8月の電気代を発表しまーす!

 

8724円~! じゃじゃーん

 

オール電化、5人家族でこれです。一般家庭の平均電気利用料はひと月あたり12,108円(同じく5人家族の場合)らしいので、8月のエアコンガンガンかけている時期にしては安いのではないでしょうか。

 

うちは22時~23時には就寝。義理両親は8時ぐらいには真っ暗にしてるってのもあるかもしれませんが、電気をつけるのは夜ぐらい。

 

もし電気代で躊躇しているのなら、そこまで気にしなくても大丈夫そうです。

 

▼電気利用料平均額を参考にしたサイトはこちら

一般家庭の電気代平均額、目安ってどれくらい?|エネチェンジ

 

リビングは電球色だけでも過ごしやすいよ

暮らしてみる前はすごく心配だったけど、案外いけるやん?むしろ電球色の方がいい!と満足できる結果となりました(*^▽^*)

 

電球色の照明をおすすめしたいのはこんな人!

  • 部屋をおしゃれな雰囲気にしたい方
  • 落ち着いた、やわらかい雰囲気が好きな方

 

お悩みの方は実際に明るさを感じてみてください。

 

あえて雨天時に住宅展示場に行ってみたり、一条工務店は宿泊体験もできるので電球色照明付きの家に一泊してみたり、手段はいろいろあるので実際に足を運んで感じてみるのが一番いいと思います。 

 

わたしの記事も何かお役に立てれば幸いです。 

あなたのお家がすてきなお家になりますように^^

 

それでは今回はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました🐈