使ってみたら分かる無印良品シリコーン調理スプーンが大人気な理由

f:id:mmm171218:20181010140214j:plain

 

こんにちは、ねこやなぎ(@nkyng171218)です🐈

先日の無印良品週間で、主婦に大人気の無印良品シリコーン調理スプーンをついに購入しました!

 

▼関連記事

無印良品週間で購入したもの【2018年10月】

 

このスプーン購入した中で一番感動した商品です。

大人気商品なので今更レビューする必要もないかもしれませんが、この感動を誰かに伝えたくて記事にしました。笑

 

とにかく評判のいいこの商品ですが、一体なぜこんなに人気なんでしょうか?

それは使ってみた人だけが分かります(ΦωΦ)フフフ…

 

 

「混ぜる」「炒める」「すくう」ひとつで3役こなせてとにかく便利

f:id:mmm171218:20181010133316j:plain

 夫、チャーハンを作る

 

「スプーン」だけどすくうだけではありません。

食材を混ぜて、炒めて、最後にすくって取り分けるところまで、全てこのスプーンひとつでできてしまいます。

 

今まで、

混ぜる、炒める→菜箸or木べら

すくう→別のスプーン(めんどくさい時は木べらのまま)

 

と、炒め物を作るのに最低でも2種類の調理器具を使っていました。

 

それがこの調理スプーンひとつで、できてしまう。

 

実際に使ってみるとその便利さとすばらしさが分かります。最後までひとつの調理器具で済むことがこんなにも快適だとは思ってなかったです。

 

 

 先端はやわらかくなっていて、指で押すと簡単に変形。(ちゃんと元に戻るよ)

f:id:mmm171218:20181010133310j:plain

おそらく、

  • すくう時に食材の形を崩さないため
  • 鍋に残ったタレもきれいにとるため

 

かな?

何にせよ、すくいやすさを追求した結果に違いない💡

 

特に麻婆豆腐などやわらかい食材を使用したものは、先端が硬いとお豆腐崩れちゃうもんね。これならやさしくすくうことができそう。

 

プラスもう一役。

チャーハンの形を成型することもできます。これがあればライス型が必要ありません。

f:id:mmm171218:20181010133314j:plain

1人前にしては量が多いのは気にしないでね。

 

黒一色のおしゃれなデザイン!来客時に出しても良さそう

無印良品_シリコーン調理スプーン

もちろんひっかける穴もあるので見せる収納にしてもおしゃれになる。

なんならそこら辺にただ置いてあるだけでもおしゃれ。(ちゃんとしまいましょう)

 

継ぎ目がないから洗いやすい

料理をすくうのはおたまを使っていましたが、継ぎ目があるおたまは洗いにくいので汚れが溜まりやすいことがプチストレスでした。

▼こういうタイプ

f:id:mmm171218:20181010133318j:plain

画像:photo AC

 

このスプーンは全てシリコーンで作られているので継ぎ目のようなひっかかりがない。

端から端までつるーんと洗うことができます。

 

無印良品シリコーン調理スプーンは重い?

無印良品のネット通販ページには重さは約100gとあります。

我が家で混ぜる・炒める調理器具として使っていた木べらと比較してみると、確かに重さはあります。

無印良品_シリコーン調理スプーン_重い

持ってみると重みはありますが、わたしの感覚ではそこまで気になる重みではありません。

使ってて手が疲れる~とか思ったことないです。 

 

無印良品シリコーン調理スプーンの耐熱温度は250度

シリコーン素材って溶けてしまわないか心配になりますよね;;しかも全身同素材…大丈夫なん?!

シリコーン素材じゃないけど、過去におたまの取っ手を溶かしたことがあるから心配( ;∀;)

 

気になって調べてみたところ、無印良品の商品担当ブログに次のような記載がありました。

 

シリコーンゴムの耐熱温度は250度ですので、炒めものにも使えます。

MUJI LIFE商品開発担当ブログより引用

 

250度って揚げ物しても到達しうることない温度ですよね。

 

そもそもシリコーンゴムは熱に強い素材らしいです。

f:id:mmm171218:20181010140911j:plain

参考:ゴムの耐熱温度

 

結論:長期間、高熱を加え続けない限りは問題ないようです。

 

食洗機にも対応しているぐらいなので、通常の使い方をしていれば溶けることはないと思われます。無印さんも大丈夫って言ってるから安心して使ってます。

 

無印良品シリコーン調理スプーンが便利すぎて手放せない

お気に入りすぎてすでにリピ確定です。

調理器具にしてはいい値段してますが、買う価値あり!なんで今まで持ってなかったのか後悔するくらい。

 

友達にも自信を持っておすすめできるアイテムです♩

一家にひとつ、無印良品シリコーン調理スプーンがあると調理も後片付けも快適になりますよ~!

 

※2018年10月15日追記

このスプーンを使いだしてから他の調理器具の出番が減りました。これひとつでいけそうな感じもしてましたが、スープなど汁物をすくうには少し不便です。

おたまとして使うには底が浅く、少量しかすくうことができませんので、おたまはおたまであった方がいいですよ^^

 

商品情報

商品価格:850円(税込み)

素材  :シリコーン

食洗機 :〇

 

▼ネットからも購入できるよ

www.muji.net

 

本日はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございました🐈

 

▼その他無印良品でおすすめのもの

【無印良品】フライパンでつくるナンでチーズナンを作ってみたよ!

リピ買いしてます!無印良品でおすすめの美容グッズ4選