【離乳食初期】我が家のリアル離乳食1週目【0歳5か月】

f:id:mmm171218:20180922164305j:plain

 

こんにちは!ねこやなぎ(@nkyng171218)です🐈

 

うちの娘も9月で月齢5か月になりました。つい最近生まれたばかりなのに早いものです!

 

4か月後半からわたし達が食べている様子をじーっと見つめるようになり、食べ物に興味があるようだったのでちょうど5か月に入った日から離乳食をスタートしました。

 

わたしは保育園の調理の仕事をしていたので離乳食を作る機会も何度かあり「うちの子が離乳食始まってもヨユーヨユー!」とのん気に構えていたのですが、いざやってみると「どうやるんやっけー?!」とあたふた;;

 

このくらいの軟らかさで~、このくらいの大きさで~とかは分かるのですが、進め方が分からない!

 

他のママはどうしているんだろう?という疑問から、娘の食事記録を兼ねてブログに書いていこうと思います。

 

今回の記事は離乳食第1週目なので毎日おかゆですが;;

同時に使っている食器や参考にしている離乳食本なども紹介しているので、離乳食を始めたばかりのママ・パパに参考になれば幸いです(*^▽^*)

 

 

離乳食を始めてOK!赤ちゃんからのサイン

  • 食べ物に興味を示す
  • よだれの量が増える
  • 腰を支えていると座れる
  • スプーンを口に入れても押し返さない 

個人差はありますが5~6か月になると赤ちゃんからこのようなサインが送られてきます。こんな様子が見られたら離乳食を始めてもOK◎

 

だからと言って急いで始める必要は全くなく、ママのペースで進めていっても大丈夫ですよ。

 

離乳食初期の目的

離乳食初期では「食事から栄養をとる」というより、「母乳以外の食べ物に慣れてもらう」ことが目的です。

 

焦らず、ゆっくり進めていきましょう!

 

初めての離乳食は10倍粥小さじ1杯から

f:id:mmm171218:20180922164307j:plain

初めての離乳食の10倍粥です。分量はテキトー。笑

※写真に写っているスプーンは少し大きかったので、もう少し小さいスプーンに変えました。

 

<10倍粥の作り方>

  1. お米をしっかり洗って
  2. 多めのお水を入れて
  3. 沸騰したら弱火で50分ぐらい炊く
  4. お米の輪郭がぼやけたら終了
  5. できあがったおかゆを濾して完成

 

炊いてる途中に水が少なくなってきたらその都度水を足してます。

わたしはそんなに神経質にする必要はないと思っています。とにかくやわらかく炊いて、喉に詰まらないよう滑らかに仕上げれば大丈夫です

 

初日は小さじ1からスタート

2、3日目は小さじ2

4、5日目は小さじ3・・・

 

と、1週目は10倍粥小さじ5まで増やしてみました

 

離乳食の時間

食事の時間は大体午前10時~11時の間。これも決まりはなく、ママのペースで大丈夫。ただ初めての食材を食べる時は午前中がおすすめ。もしも何かあった時すぐに病院に行けるので安心です。

 

意外と食べてくれたのは食べ物のにおいを嗅がせてたおかげ?!

離乳食を始める前に、娘が食べ物に興味をもってくれるよう意識的に行っていたことが2つあります。それは

  • 楽しそうに食事をする
  • 食べ物を目の前に持っていき、においを嗅がせる

ということ。娘が3か月の時に赤ちゃん教室で教えてもらいました。

すると4か月になる頃には目の前に食べ物を持っていくとよだれを垂らしたり、口を開けたり、食べ物に興味を示すそぶりが見られました。

 

それでもいざ離乳食を始めると嫌がるのかなぁと思っていましたが、意外と好感触!「なんぞこれ?」という表情から笑顔になり、ちゃんとゴックンしてくれました。

 

2日目以降は「あーん」と言ってスプーンを近づけると、ちゃんと口を開けて待ってくれています。こんなに素直に受け入れてくれるなんて思っていなかったので母、感激!

 

使っている離乳食グッズ

お粥づくりには小さい鍋を使っています

西友にあった直径16㎝の小鍋を使っています。特にこだわりはなく、安いものです。

お粥は火にかけて放置していると噴きこぼれたりするので、少し深めの方がおすすめ。

 

わたしは浅めのものを使っているので、

 

おかゆ ぶしゃ~。

わたし わあああああ!

 

っていうのを何度かやらかしています。笑

でも弱火でゆっくりやってたら大丈夫だよ!

 

レンジで作る便利グッズもあるけど今のところ必要性を感じていません。今後品数が増えていくといるのかな…検討中です。

 

食器はアグニーの離乳食食器

以前お食い初めをした時に購入したアグニーの食器を使っています。

この食器使うと離乳食がおいしそうに見える。笑

 

www.nekoyanagi171218.com

 

やっぱりね、食器って大事。

気に入った食器を使うと気分が上がるんです。わたしが。笑

 

ママの気分がいいと赤ちゃんもご機嫌です。それってすごく大事なこと。

だからママがお気に入りのグッズを探してみてくださいね^^

 

ミキハウスの離乳食セット

f:id:mmm171218:20180923224612j:plain

これは友人から出産祝いに頂きました。

離乳食づくりに必要な調理グッズが揃っていて、収納する時もひとまとめにできて場所をとらないから重宝しています。

 

セットになっていたスプーンで食べてもらっています。今はこちらの方が食べやすいみたい。

 

離乳食エプロンは急いで用意しなくてもOK

先輩ママから聞いた話によると、「初期は形状がドロドロしてるからタオルとかガーゼでぐるぐる巻きにしてた!」とのことだったので特別なものは用意していません。家にある撥水加工が施されているスタイをつけてるぐらいで全く問題ありません。

 

食事がコロコロしてきたら、人気のベビービョルンのソフトスタイを購入しようと思っています。

 

参考にしている離乳食本

本屋さんで一通り手に取ってみて、一番分かりやすかったものを購入しました。

週ごとのメニューが載っているので進め方がよく分かる!レシピもたくさん載っているので離乳食メニューのバリエーションも増えそうです。

 

 

おかゆはクリア!次回は野菜に挑戦

まだ始めたばかりなので毎日試行錯誤しているのでこれが正しいというわけではありません。(というか形状・やわらかさ・アレルギーに気をつければ間違いとかはないんですけどね!)

 

やり方はママによって違うので、ママと赤ちゃんのペースに合わせて進めていってくださいね。その中でも今回の記事が何か参考になればうれしいです^^*

 

あと、「もっとこうした方がいいよ~」という意見がありましたら、遠慮なく言っていただけるとありがたいです。わたし栄養士免許を持っているといっても、へっぽこなので。笑

 

そしてこのシリーズは娘の離乳食が終わるまで続けます!2週目は野菜にチャレンジしています🍴

 

それではまた来週🐈 最後までご覧いただきありがとうございました★