【離乳食初期】我が家のリアル離乳食2週目【0歳5か月】

f:id:mmm171218:20181003105832p:plain

こんにちは、ねこやなぎ(@nkyng171218)です🐈

 

我が家のリアル離乳食、第2週目!

この記事では特にSNS映えしない(笑)我が家のリアルな離乳食を、記録を兼ねて公開しています。

 

インスタとか見るとおしゃれな離乳食を公開しているママが多いので、一応言っておきますね。

 

我が家は

インスタ映えゼロです!

 

これは毎回言っていこうと思います(;´∀`)

 

まだ始めたばかりで参考になるところは少ないかもしれませんが、気になる方は読んでいただけるとうれしいです♩

 

▼リアル離乳食1週目はこちら

【離乳食初期】我が家のリアル離乳食1週目【0歳5か月】

 

 

離乳食のおかゆの次は『くせのない食材』を

おかゆの次って何をあげたらいいか悩みますよねー;;

 

保育園の調理師として勤務していたので、離乳食の作り方は知っているのですが、進め方に関してはちんぷんかんぷん。離乳食本はひとつ手元にあった方が安心だと思い急いで購入しました。

 

どの離乳食本にも月齢に応じて食べられる食材リストって載っていると思います。それを参考に、くせが少なく甘みがあり、食べやすい食材を中心にあげることにしました。

 

離乳食2週目の献立(2018年9月17日~23日)

10倍粥とじゃがいもペースト(9月17、18日)

誤って画像を削除してしまい、復元もしてみたけどできなかったため画像なしです。泣

 

初めての野菜にチャレンジ。

まずはくせが少なく、食べやすいと思われるじゃがいもに挑戦してみました。

アレルギーが起こる可能性は低いですが、新しい味はびっくりしてしまうし胃の容量もまだ小さい。そのため赤ちゃん用スプーン一杯からスタートです。

 

注意したこと

  • 大きめに切って小鍋で竹串が何の抵抗もなくスッと入るまで茹でる
  • こし器を使って裏ごししたものをゆで汁で食べやすいようのばす
  • 裏ごしするのは食材が温かいうちに。冷めてしまうと濾しにくくなる

 

娘の反応

「あーん」と言いながら目の前に持っていくと抵抗せず口を開ける。口に入れると「?!」という表情でこちらを見つめる。「いつもと違う…」という感じで。(笑)

 

しばらく口に入れたまま、なかなかゴックンしませんでした。初めての味に戸惑ったのもあるかと思いますが、水分量も少なく飲み込みにくかったのかもしれません。

 

多めに作ったので冷凍しました。2日目は冷凍したものをレンジでチンして湯冷ましでのばしました。昨日より水分多めを意識。すると食べやすかったようですぐにゴックン。にこにこしながら食べてくれました^^

 

10倍粥と小松菜ペースト(9月19日)

f:id:mmm171218:20181003104206j:plain

初めての青野菜。ほうれん草よりアクの少ない小松菜でチャレンジ。

 

注意したこと

  • やわらかい葉先のみ使う
  • 筋が残らないようにすり鉢でしっかりすり潰す
  • ゆで汁を加え、滑らかにする

 

葉先にも筋があるので残ると飲み込みにくいかもしれません。この筋がすり潰しにくく、なめらかにするまで時間がかかりました。

 

あとすり潰すときは汁が飛ぶので白い服は着ない方がいいよ。←白い服が緑色の点々模様になった人

 

じゃがいもペーストの時はおかゆに使用しているアグニーの食器を使用しましたが、分量に対して食器が大きすぎたので変更。100均(セリア)の少し深さがある小皿にしてみました。(もともと家にあり、ほとんど使っていなかったもの)

 

アグニーの食器はかわいいんですがレンジで使えないのが難点です。これだと遠慮なくチンできるしサイズ感もちょうどいい。わざわざ赤ちゃん用のものを買わなくてもいけそうです。

 

娘の反応

いつもと色が違うためか初めは口すら開けてくれませんでした(笑)ようやく口に入れたと思いきや、なかなか飲み込みません。しばらく口の中で転がしてテイスティングしていました。そして吐き出す始末:(´◦ω◦`):妊娠中よく食べてたんだけど、関係ないかー;;

 

試しにわたしも食べてみましたが確かにおいしくありません!青野菜のにおい!

おかゆに少し混ぜてあげると食べることができました。

 

まだ甘味のある食べやすい野菜の方がよかったかもしれませんねー。

 

じゃがいも粥と小松菜ペースト(9月20日

f:id:mmm171218:20181003105840j:plain

小松菜再チャレンジ。同じものだと飽きるので目先を変えてじゃがいも粥にしてみました。

 

全て冷凍していたのでレンジで加熱し湯冷ましでのばします。

 

娘の反応

じゃがいも粥はおいしかったようで、半分ぐらい食べてくれました。わたしも食べてみましたが(食べるんかい)じゃがいもの風味がすごく利いてておいしい!なんの調味料も入っていないけどじゃがいも味だけで食べられました。

 

小松菜は昨日より水分を多くしてみたところ、首をかしげながらもスプーン2杯分食べることができました。

 

10倍粥とかぼちゃペースト(9月21日)

f:id:mmm171218:20181003105834j:plain

なぜかまたアグニーの食器を使ってます。やっぱりまだ大きいですね。

 

初めてのかぼちゃ。これは甘いし食べられるはず!

1/4カットかぼちゃをさらに半分にしたものを濡らしてラップにつつみレンジで加熱(600w4分)やわらかくなったら皮をそいで裏ごします。

 

そのままだとボソボソして食べにくいので湯冷ましでのばしました。

 

娘の反応

なんの抵抗もなく食べてくれました!初めての食材なのでスプーン1杯までですが、あまりにもにこにことご機嫌だったのでもう1杯。やっぱりかぼちゃは好きみたい!

 

わたしも食べてみましたが(また食べてる…)甘くておいしかったです。今までで一番おいしい。ってわたしの感想どうでもいいですね。

 

かぼちゃ粥とブロッコリーペースト(9月22日)

f:id:mmm171218:20181003105838j:plain

平和だった離乳食タイムに事件が起きた。ブロッコリーでまさかのギャン泣き;;

 

注意したこと

  • 穂先の部分だけやわらかく茹でる
  • ブロッコリーは土や小さな虫がたまりやすいのでしっかり洗う(水を張ったボウルにブロッコリーの穂先部分をつけて振ればけっこうゴミが出てきます)

 

娘の反応

初めてのブロッコリーはいつものように口に入れてテイスティングしているとみるみる口がへの字になっていく娘。そのあとびっくりするぐらい泣かれました。大粒の涙がボロボロこぼれる。そんなにまずかったのか…

 

食べてみましたが泣くほどのまずさじゃないと思う…味覚が大人より敏感な赤ちゃんには何か嫌だったんでしょうかねぇ(´・ω・`)

 

かぼちゃ粥はおいしそうに食べてくれました。しかしブロッコリーを食べた後はしばらく泣き止まなかったので2割ぐらい食べて終了。

 

そのまま食べさせるとご飯の時間が苦痛になってしまうので、無理に食べさせません。よくがんばった!

 

ブロッコリー粥とじゃがいもペースト(9月23日)

f:id:mmm171218:20181003105836j:plain

めげずにブロッコリーにトライ。初めて小松菜をあげた時、おかゆに混ぜたら食べてくれたのを思い出し、形を変えて再チャレンジです。ごく少量ずつおかゆに混ぜながらあげてみました。

 

娘の反応

ひと口目は一瞬フリーズしましたが、(笑)泣くことなく食べてくれました。おかゆ、じゃがいもペーストともに半分ぐらい食べることができました。昨日のあれはなんだったんだ…?

 

離乳食2週目の反省

新しい食材を食べさせるペースが早かったかもしれません。けっこう食べてくれるのでうれしくて調子に乗ってしまい、娘のペースを考えず次から次に与えてしまったかも…ブロッコリーでギャン泣きされたとき、そう思いました。

 

3週目はたんぱく質に挑戦する予定でしたが、もう少し野菜を続けてみようと思います。

 

新しく導入した離乳食グッズ

おかゆ以外の食材が増えるとまとめて作って冷凍しておく方が便利なので、リッチェル わけわけフリージングを購入しました。

容量は15m・25ml・50mlの3種類あります。

今は量が少ないので15mlのものを購入しましたが、やっぱりこれ便利!

100均にも同じようなものはあるけど容器が硬くて食材が取り出しにくそう。リッチェルのものはやわらかい素材でできているので、食材がほしい分だけ簡単に取り出せます。

 

便の色やにおいの変化

母乳やおかゆだけの時と比べ、便にも変化が表れました。以前は黄色っぽく、ゆるゆるでしたが、2週目からは茶色に近く便らしくなりました。

 

においはまだそんなに臭くありません。先輩ママいわく、たんぱく質食べ始めたらヤバいよ…」とのこと。

 

おむつ用のゴミ箱はアップリカのニオイポイを使っています。

今まではそこまで臭わなかったので、普通の蓋つきゴミ箱でもよかったかも…と思いましたが、ここからおむつ用ゴミ箱の真価が問われる時です。

 

またおむつ用ゴミ箱のレビュー記事も書いてみようと思います!

 

離乳食を食べる時はハイローチェアを使っています

前回の記事に書こうと思って忘れていたこと。食べる時はハイローチェアに座っています。

 

参考にしている本には「大人がひざに抱っこさせて食べさせる」と書いてあるのですが、けっこう腰がしっかりしているので生まれてからずっと使っているハイローチェアに座って食べさせています。

 

コンビの中古品ですが、ハイローは本当にあってよかったもののひとつです。新生児の時はゆらゆら揺らしてあげると寝てくれたので楽でした!

 

娘の様子を見ながら、来週も野菜を続けます

少し焦ってしまったかもしれない2週目。3週目も新しい野菜に挑戦していますが、たんぱく質はもう少し様子を見ます。ブロッコリー事件はほんとにびっくりした…

 

これが普通なのか、反対に遅めなのか分かりませんが他のママさんは何をあげているのかすごく気になります。(現在は離乳食を始めて4週目に入ったのですが、いまだに分からない…)

 

今週は0歳児交流会に参加するので、いろいろお話が聞けるといいなと思います!

 

 

それでは今回はこの辺で。

初めての食材ばかりなので文章多めになってしまいましたが;;

最後までご覧いただきありがとうございました🐈

 

▼わたしが参考にしている離乳食本